公園でのびのびと。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

ここ数日、気持ちのいいお天気が続いていますね。日中は上着がなくても過ごせるくらいなのが嬉しいですね。

今日は文化の日、祝日ですからみなさん午前中から来所してくれました。

 

 

始まりの会の前に絵本の読み聞かせをしました。みんなの前で本を読んでくれたお友達、どうもありがとう!

 

午前中は室内でゆっくりと過ごしました。

サポーターと積み木対決…!倒れそうになったら支えて支えて…

 

 

お楽しみのお昼ご飯の時間です。みんなで「いただきます!」

 

 

少しお腹を休めてから外出をしました。

今日はお天気がとてもいいので岩沼市にある「仙台空港臨空公園」へ行くことにしました。

 

見晴らしがいい公園には、色々な遊具があり、広場もあります。

 

 

ブランコに乗ったり、木のアスレチックに挑戦したりしました。お友達と順番に遊びましょう。

 

お友達やサポーターと一緒に野球もしました。どこまで飛ばせるかな…?

 

この公園は飛行機の離陸や着陸の瞬間が見られるところが魅力的なんです。

「ほら、飛行機だよ」ジャングルジムから空を見上げました。

 

 

帰りにお店に寄り、お買い物体験をしました。今日のおやつを買います。

 

「これが食べたいな、何円?」「あと何が買える?」使えるお金を考えて、サポーターやお友達と相談しながら買うものを決めます。

 

レジでのお支払いもそれぞれで行いました。お金の渡し方、お礼、商品やレシートの受け取り…1つ1つが学びにつながります。

 

リッキーに戻ってきたらおやつを食べました。

 

その後は、室内で自由時間です。自分がしたい遊びを選んで過ごしました。

 

2人で人生ゲーム、ゴールまでたどりついたでしょうか?

 

身体の疲れが出てきたお友達も何人かいるようです。しっかりと身体を休めてくださいね。

また明日もお待ちしております。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀