何本たおせるかな?

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

 

 

今日は朝からどんよりとした天気でしたね。肌寒くもあり、普段よりも少し着込んで外に出ました。

梅雨入りしたらもう少し寒くなってしまうのかなぁと考えながら中学校を横切ると、

校庭で子どもたちが半そで半ズボンで大縄跳びをしているのを見かけました。

運動会に向けて、クラスごとに力を合わせて練習をしている姿、とても素敵でした…!

リッキーの中でも今週運動会があるお友達が多いようです。ケガには気を付けて、頑張ってくださいね(#^^#)

 

 

 

さて、今日は11人のお友達がリッキーに来てくれました。

「上着着てこなかったよ~」というお友達や、半そでで来てくれたお友達も…!

いつものように手を洗って、みんなで体操をしたら、さっそく活動に入ります。

 

 

今日の活動は「ペットボトルボウリング」

待ち時間には「座って風船バレー」をします。

まずはルールの説明をしました。3種類の中から好きなボールを選んで、

ピンに向かって投げます。全部たおせば10点です。

 

 

青マットで「座って風船バレー」、緑マットで「ペットボトルボウリング」をしました。

風船バレーはお友達と丸くなって座り、できるだけ風船を落とさないようにパスをつなぐゲームです。

お友達の方に風船を投げかえせるかな?

 

みんな風船を上にあげて、お友達の方にかえしてくれていました。

 

「ペットボトルボウリング」では最初に1回練習をして、

ボールを投げる感覚をつかんでもらいました。

 

練習が終わったらいよいよ本番です。

 

ねらいを定めて…勢いよくボールを投げます。

「やった~大きいペットボトルたおれた!」

「〇〇くんすごい!」

たくさんたおれるとすぐにスコアをみて、みんな盛り上がります。

 

最後にみんなで集まって結果発表をしました。

1番とれたお友達はなんと10点満点!!

みんなでお友達に拍手をして、今日の運動活動は終了です。

 

運動活動の後は机を並べておやつの時間です。

 

 

おやつを食べ終わったら、最後は個別活動と自由時間です。

学校から出た宿題をしたり、パズルやぬりえをしたり、

それぞれの課題に取り組みました。

 

 

今日のおやつ

・ハッピーターン

・カルパス

・アルフォート

・ミニゼリー でした!

 

 

明日もまた元気にリッキーに来てくださいね!

お待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀