何屋さんになろうかな◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

みなさんはどんな夢をもっていますか?

小さい頃は、どんな夢を描いていましたか?

 

キャラクターやヒーロー、

憧れの人物像や

少し先の将来を見据えた夢などを

挙げる方もいらっしゃることと思います。

 

リッキー西多賀のみなさんは、

具体的な【職業】を

話してくれることが多いように感じます。

今日は【~屋さん】になった

みなさんの輝く姿をお伝えしていきます。

 

今日のメイン活動ひとつめは

「おやつ屋さん」と名付けた、

生活訓練に繋がるプログラムです。

サポーターから預かった

おつかいメモをもとに、

集中して商品を選んでくれました。

また、店長役を任されたお友達は

内容に間違いがないか確認し、

袋詰めを行います。

みなさんの協力と積極性が自慢の

おやつ屋さんは、

あっという間に業務を終えたのでした。

 

~お昼の時間~

時間をかけて宿題を頑張っていたお友達に

「○○くんが来てから『いただきます』しよう!」

「○○くん、ここに座っていいよ!」

優しい声をかけてくれたみんな。

お昼時の暖かさに、

みんなの優しさに、

心もぽっかぽかの昼食でした。

 

午後のメイン活動は

「富沢2丁目公園」での運動活動です。

手をつないで

列や順番を乱さないように、

安全に気を付けながら歩きました。

さらに、公園での遊び方は、

今日集まったみんなで

お約束を決めていました。

本気になって走り続けたら、

袖をまくりたくなる、

お友達やサポーターなのでした。

みなさん、

外の風にふれて気持ちよさそうです。

 

今日のおやつはこちらでした。

・瀬戸しおせんべい

・きなこクッキー

・エブリワンクッキー

 

~みんなの○○屋さん~

①修理屋さん

直してもらったおもちゃも誇らしそうです。

②ハンバーガー屋さん

③ものづくり屋さん

みなさんの溢れるアイディアは

尽きることがありません。

 

明日は、

また、将来のみなさんは、

何屋さんになっているのかな。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀