体をあたためよう!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

毎朝通る農家の畑にたくさんのナスがなっていたのですが、ここ数日の間で最後の収穫が終わったようでした。畑じまいというのですね。

これから本格的に冬が近づいて、寒くなっていくのだろうなぁと感じた出来事でした。

今日は久しぶりの雨で、いつもよりも肌寒い1日となりました。

 

 

お天気はすぐれませんでしたが、今日も「ただいま!」と元気な声でリッキーのお子さんが来所してくれました。学校が早く終わったお友

達は、始まりの会まで自由時間、バランスボールやお絵かきなどをして室内でゆっくりと過ごします。

 

始まりの会が終わったら活動に入ります。今日は室内で「色分けジャンプ」という活動を行いました。

マットの上に赤、青、黄色、緑の4色のテープが貼ってあります。名前を呼ばれたら真ん中の印の上に立ち、サポーターから指定された色めがけて走り、その上に乗っていく遊びです。20秒の間に色々な色を連続して指定されるので、瞬発力や反射神経を鍛えることにつながります。簡単にルールやお手本を紹介したらさっそく実践してみましょう!

 

 

初めは少しゆっくりと、色や足の動きを確認しながら進めていきました。

「あか!」「まんなか!」「あお!」サポーターの声を聞いて、足を動かします。

ついていけるかな…?

 

2回目は少しペースをあげてやってみます。

隣のお友達が頑張っているのを見ると刺激を受けて、自分もやってみよう!という気持ちになれそうです。

「あか!きいろ!みどり!あか!」連続した声がけにも反応して、すばやく動くことができました。

 

応用編として、できそうなお子さんには手を使ってテープをさわってみよう、と声掛けしました。

足で色を踏むよりも活動量が増すので、時間が短くてもいい運動になります。

「もう1回やりたい人?」の声がけに手を挙げてくれたお友達もいました。

進んで活動に参加しようとしてくれた姿、とても素敵でした。

 

 

活動が終わった後はおやつの時間です。

「今日のおやつおいしい~!」と好評だったエクレア、口元をチョコで黒くしながらおいしく食べてくれました(*^^*)

今日のおやつ

・チョコエクレア

・うまい棒 でした。

 

お友達と机に向かって個別課題にも取り組みました。

 

帰るころには外が真っ暗になっていました。

夜はあたたかくして、また明日元気にリッキーに来てくださいね。

お待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀