仲間を大切に…!

こんばんは!

リッキー西多賀の佐藤(晃)です。

仙台市の中学校では卒業式が行われていたようですね。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

今日は土曜日ということで、土曜日利用のお子さんが元気に来てくれました。

いつもお出かけを楽しみにしてくれている皆さん、今日はどこに行きましょうか!?

 

目的地は「台原森林公園」と「科学館」です。

穏やかな良いお天気が続いており、これから外に出て外出する機会も多くなりそうです。

目的地に到着したらまずはお弁当をみんなで食べました。

外で食べる予定も考えましたが、虫が苦手…というお子さんもいたので、

今回は車内で食べましょうね。

みんなでごちそうさまをしたら、アスレチック遊具へ向かいます。

難易度高めの遊具でしたが、お友達の後を追いながらみんなでゴールまで頑張ります。

以前怖くてアスレチックが出来なかったお友達も「頑張ってみる!」と話し、最後まで挑戦しました。

一度出来なくても再度挑戦し、「できた!」に変わる瞬間をこちらとしても嬉しく思いますし、

どんどん増やして自信に繋げていければなと思います。

みんなでアスレチックをクリアしたら、科学館へ向かいましょう!

歩くのが疲れたお友達に対して自然と手を繋いで一緒に歩いてくれたお友達の姿もありました。

お友達同士で自然とこういう関係になれるのは素敵ですね(#^^#)

しばし歩いて科学館に到着です。

年上のお姉さんがみんなに渡してくれたチケットで、館内に入りました。

それほど館内は混んでおらず、

たくさんの展示物やゲームを思う存分見て回ることができました。

科学館を楽しんでいたところ、

「〇〇ちゃんがいる!」と嬉しそうに駆け寄っていくお友達…!

たまたま同じ時間帯に来ていたリッキーのお友達がいて、

一緒に館内を回って楽しみました!

また来週リッキーで会おうね♪

リッキーに戻ってからはおやつです。

昨日もお買い物体験で自分で好きなおやつを予算の範囲内で買う練習をしましたが、

土曜日利用の友達にもやってみました。

率先して店員さんをしてくれたり、お金の計算もお友達同士で教え合いながら楽しくお買い物をしていただき、

自分で選んだおやつを喜んで食べてくれたら嬉しいです(#^^#)

 

自由時間では各々、ボードゲームやカードゲーム、

ボール遊びなど、好きな遊びを選んでまったりと過ごしました。

これからもリッキーで出会った仲間を大切にしながら、

ずっと素敵な関係を築いていってくださいね!

また元気なお顔を見せてね。

待っています。

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀