今日は楽しかった!(^^)!

今日から師走ですね。

寒さが少しずつ厳しくなりますので防寒対策を行い体調管理に気を付けてください。

 

本日は、午前に授業が終わるお友達と通常授業のお子さんが来所してくれました。

早く来所してくれたお友達は、お昼ご飯何を食べるか食べた後、何をするかを自分たちで相談し決めました。

みなさんの注文をまとめ注文していただきました。

     

食事の後は、十三塚公園へ出かけて来ました。

 

お友だちが揃ったので始めに絵本の読み聞かせを中学生のお兄さんにお願いいました。

「はらぺこあおむし」を読んでいただきました。

 

本日の活動は、マット取りゲーム、ハンカチ落としを行いました。

始めにみなさんにルールのお約束をしてもらいました。

1、人の話は、最後まで聞く(人がお話をしている時みていない、おしゃべりをしている、うるさい、わりこみをする)

2、負けても怒らない、一番でなくても、できなくても、失敗しても、おこらない

3、わざとじゃなくても、いけないことをしたらあやまる(ごめんなさい)
マット取りゲームでは周りをよく見ているか、どのような動作をし素早くマットに座れるか、同時にマットに座ったら子ども同士でどのようなお話合いをし解決(譲り合い)ができるのかはみなさんルールを守り自分たちで解決が出来ておりました。

またハンカチ落としは、悟られずハンカチを置きタッチされずに素早くハンカチを落としたお友だちの席に座られるかを考えながら行なっておりました。

本日のおやつです。

・きのこの山

・うまい棒

・星食べよ

・グミ

・チーズおやつ

 

 

個別課題に取り組まれいる様子です。

今日もみなさん頑張りましたね!

次回も元気に来てくれるのを楽しみに待っています。

 

 

文責:内形

仙台放課後等デイサービス リッキー西多賀