今日は村田町歴史みらい館におでかけ🌌

みなさんこんにちは、リッキー南仙台の萱場です。

なかなか晴れ間の見えない日が続きますが、先日の猛暑を考えれば帳尻が合っているのかもしれませんね☔🥵☔

今日は6人のお友だちと蔵王ハートランドにお出かけ🐎=3

の予定でしたが、雨天に行く予定だった「村田町歴史みらい館」にお出かけしてきました‼


まずはみんなではじまりの会です。

今日の予定を確認しましょう‼

お外は足元も悪く、なかなか運動も出来なさそうなので、リッキーでしっかり運動をしましょう🏃

今日はラジオ体操とランニング🏃の2本立てです🔥

 

はじまりの会が終わったら、お出かけまでの時間は自由に過ごしました。

村田町歴史みらい館までは40分ほどの道のり。

おやつを食べて腹ごしらえをしておきましょう。

本日のおやつ🍪

・スコーン

・ソフトせんべい

・キットカット

・スティックゼリー

 

 

          到着!!

村田町歴史みらい館は2階建てになっており、2階は図書館、1階は展示室になっています。

 

縄文土器やからくり人形、とても歴史を感じる展示ですね。

村田町の歴史に触れられるステキなところでした(*^-^*)

 

村田町歴史みらい館のステキな所は、道の駅が隣接しているところです!

が、今日はイベントをやっていたらしく施設が激込み!!

ですのでみんなで歩いてお隣の「森の芽吹き たまご舎」さんでお買物をしました🥚

みんなでお買物をして休憩しました🍦

お店の中には美味しそうな卵菓子や料理がたくさん🍳

自分でお支払いもバッチリです💰

みんなで美味しく食べました😋

 

帰りの一幕

『ポケふた見つけた!』(ポケモンの柄のマンホールのふたのことです)

宮城県内にも点在しており、必ずラプラスと言うポケモンと、他のポケモンが描かれています。例えば河童で有名な色麻では河童をモデルにしたポケモンがふたに描かれているのですが、村田町はなぜべロベルトなんでしょうか…?

 

リッキーに帰ったら12時も過ぎたお昼時。

おいしいお弁当の時間です🍱

 

お弁当の後、少し休んでから個別課題に取り組みました。


まだまだ気温が安定しない日が続きそうではありますが、これからどんどん日差しが強くなりそうですね🌞

来週もまた元気にリッキーへ来所していただけることを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

文責:萱場

仙台 放課後デイサービス リッキー南仙台