今度は外でね

14人のお友達、みんな元気にちゃんと来てくれるかな?

寒い朝はそれが一番気になります。

 

一番に到着したお子さんは、サポーターとバレーをしながら待ってくれました。

次々に到着したお友達。「バランスボールを貸してください」という声が多く、みんなの元気に安心しました。

今日は二つの運動活動です。

バランス歩行は、ゆっくりでいいので「おっとっと」しながらみんなで一回ずつやってみましょう。

二つめは、転がしドッジボール。

男女別のチームに分かれて10分間の対戦です。

開始前、「譲り合って投げましょう」というルールを示しておきました。

「次は〇〇くん!」「ぼくだってまだだよ!」譲り合うことに精一杯になり、「転がして人に当てる」というゲームの本来のおもしろさに集中できない場面もありました。

それでもルールを守ることを最後まで忘れなかった皆さん、立派でしたよ。

お天気がよくなったら、外でドッジボールもしたいものです。

 

運動のあとはおやつです。

じゃがりこ、ホームパイ、カントリーマアムでした。

 

個別課題の時間、オセロ型の神経衰弱ゲームに取り組んでいた二人。

さっきの活動と同じく、ゲームごとに存在するルールを大事に対戦してくれました。

 

14人のお友達が集まると、思い通りにいかないことがたくさんあります。

みんなの自己主張に耳を傾け、ときにはサポーターが間に入り・・折り合いをつけるのが難しいときもありますが、怪我なく安全に遊べたことが何よりでした。

雪が強くなってきたから、皆さん足元注意でお家に帰りましょう。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀