七夕飾りを作ろう!

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

昨日の夜は久しぶりに雨が降り、明日は天気が崩れるかな…と思っていましたが、

朝起きると陽の光が入ってきて驚きました。

関東では梅雨入りしたというニュースを聞きましたが、東北はもう少し先になるのでしょうか…。

 

学校が早く終わったお友達、今日はわなげをして遊んでいました。

 

さて、今日は室内で工作活動を行いました。

製作内容は「七夕飾り」作りです。

3つのグループに分かれて、今日使う材料を受け取ります。

 

 

七夕は、織姫と彦星が天の川を渡り、1年に1度出会える7月7日の夜のことです。

七夕まで時間はありますが、今日は少し早めに季節の製作をしたいと思います。

 

まず、サポーターの説明を聞きながら、紙をのりで貼り付けます。

簡単そうにみえて、意外とのりづけするところが多くて時間がかかります。

 

 

「手伝ってください」

難しいところは近くのサポーターに声をかけて、手伝ってもらいながら工作を進めます。

 

 

 

のりづけが終わったらペンを使って織姫と彦星の顔を描いていきましょう。

みんな様々な色を使って顔を描いてくれました。

 

 

最後にひもを貼り付けたら完成です!

仕上がった作品と一緒に記念撮影をしました。

とても素敵な作品ができましたね(*^^*)

 

 

 

 

工作活動のあとはみんなでおやつを食べました。

今日のおやつ

・サッポロポテト

・ブラックサンダー

・歌舞伎揚げ

・うまい棒 でした!

 

 

個別課題の時間は、みんなで机に向かって課題に取り組みました。

 

 

そして、今日は学校がお休みのお友達が2人いたので、

サポーターと3人で、午前中から外出をしました。

行き先は「八木山動物公園」です。

フラミンゴやキリンなど色々な動物を間近で見る事ができてこの笑顔!

 

おいしいお昼ごはんを食べて、三神峯公園を散策してから、リッキーに戻ってきてくれました。

たくさん歩いて、お友達ともお話できた1日になりましたね!

 

 

今日はゆっくり休んで、また明日元気にリッキーに来てくださいね。

お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀