ロケットを作ろう✬工作活動

みなさんこんにちは(ÒuÓ)

 

あさってで3月になり、

早くも2023年の6分の1が終わったことになるそうで……。

やっぱり早すぎますね(-∇-)

 

来月は私の誕生日🎂があるのですが、

皆さんは【自分への誕生日プレゼント】って

あげてますか?🎁

 

完全に自分だけへのプレゼントでもいいかな~

とも思うのですが、

逆に、「今までありがとう!💐」ということで

家族へ何かサプライズプレゼントしようかな……✨

とも、ぼんやり考えております😸

(私の家族がこれを見ていないことを祈って)

 

本日のブログは、

プレゼントにかこつけて美味しい焼肉が食べたい

関谷がお送りします😋

 


さて、本日は【何か作って遊ぼう!】と題し、

作った後も楽しめるおもちゃを工作しました🌠

何を作るかはギリギリまでナイショです🤫

 

サポーターが説明を始めました!

「あの棒、何だろう……?」と

みんな不思議そうに見つめています👀

 

なんとその正体は、、、、

ロケット!!!!!🚀

長い棒の先端には、割り箸つき輪ゴムがついています🥢

そこにロケット(筒状の厚紙)を通して、

ギュ~~~っと下に引っ張り、手を離すと

びゅん!とロケットが飛んでいく仕組みです🧐

 

まずはロケットの色塗りから!

ボディを好きな色にカスタムしていきましょう🎨

 

その次に、ロケットに羽を装着!

こっちにも色を塗ってみよう✌

 

ロケットが完成したら、

長い棒 もとい発射台を作っていきます!

サポーターの説明を聞いて、

丁寧に新聞紙を巻き巻きしていきます🗞

そこにテープを巻いて

ロケットを引っ掛ける割り箸つき輪ゴムを合体!

これで発射台も完成だ!

 

ロケット・発射台が両方できたら

早速やってみよう🚀上手に飛ぶかな!?

ギュ~~~っと引っ張って、、、

 

発射ッッッッ!!!!!!

思いっきり飛んでいきました!

が、想像以上に飛んでいったのでビックリの表情😲

カメラマンのサポーターも

ロケットの勢いに追いつかなかったくらい、

綺麗な弧を描いて飛んでいきました😲

これは大成功😊

 

最後はみんなでロケット合戦!

 

どこまでも飛んでいって大盛り上がりの

工作活動でした🚀

 


🥢本日の個別課題✏

本日の個別課題の様子です!

みんな、おつかれさまでした💮

 


🍩本日のおやつ🍭

ベビースターラーメン

こんにゃくゼリー

ちょこっとプッチンプリン ミルクショコラ

ミニハートパイ

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーで待ってます👍

 

文責:関谷

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台