リッキー原産、カラフル紫陽花作り!!💜(❁´◡`❁)

こんばんは!!

リッキー柳生 サポーターの須賀です。( •̀ ω •́ )✧

宮城もとうとう梅雨に入りましたね。

雨が続く中でも身近な発見をして、

普段は気付かない楽しみに気付いていきたいと思う今日この頃です。(❁´◡`❁)

 

今日は、はじまり会では絵本、【おつかれラーメン】を見ました。

近年流行り出した「ちいかわ」が登場しお友達も「可愛い!!」と声を上げながらお話を最後まで聞いて楽しみました。

 

お話の後には、【ふなっしー体操・ポンポコリン・エビカニクス】をお友達、サポーターみんなで踊りました。

やって楽しい!見て楽しい!!とみんなの笑顔がたくさん見られました。

 

体操と休憩が終わったら本日のメイン活動、二種類の【紫陽花】を作りました!!(●’◡’●)

一つ目の紫陽花作りでは、一人ひとりが自分で選んだ花びらを貼り付けて自分だけの紫陽花を作りました。

花びらを開くことが難しい中でも「ひらいたぁ!!」と頑張って開けました!!

 

二つ目の紫陽花は、【ちぎり紫陽花】を作りました。

折り紙をちぎって糊で貼りつけては、自分だけの花の色を表現した紫陽花することが出来ました。

ちぎるのは、徐々に楽しくなってくると「もっと紙を頂戴!!」と声を上げて教えてくれたり、集中して貼ることが出来ました。

 

一人ひとりの集中力や、「これ出来るよ!!」と自分の力で頑張ろうとする意思をたくさん見ることが出来てとても嬉しく感じます。

また、次の工作活動でも楽しく面白く行っていきましょう!!(≧∇≦)ノ

【本日のおやつ】はこちらになります。

・スティックポテト

・ホームパイ

・ミニカルパス2個

・5円チョコ

 

今日も元気に来ていただきありがとうございました。

最近は、天気や気温の変化で大人も子どもも体調を崩すことが多くなってきているので、無理をせず体を大事に過ごしていきましょう。

次回もお待ちしております。(✿◡‿◡)

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生