ママに見せたいから

「今日から2月だね」と言いながら、13人のお子さんたちが元気にドアを開けてくれました。

メイン活動は工作です。色塗りのあと台紙に貼るまでが今日の課題です。

どのキャラクターを選ぶ? 色鉛筆で? マジックで?

キャラクターのイメージに合った画材や色を選ぶこと、ラインからはみ出さないように塗ることに、みんな真剣でした。

塗り絵は自分と向き合いリラックスできる課題ですが、色彩を考えながら細部まで塗る、頭と手を同時に使う細かい作業です。

作品はリッキーの壁を彩ってくれる予定ですが、「ママに見せたいから持って帰りたいです」と言うお友達も。

納得できる作品ができたのですね。うれしくなりました。

使いたい色や鉛筆削りをお友達が使っていることもあります。

「貸して」「いいよ」の、集団の中で大事なコミュニケーションや、待つこと、譲ることも活動の中で学んでいます。

時間が足りなければ、このあとのチャレンジタイムで続きをやりましょう。

さあ、おやつです。

ポテトフライ、アルフォート、ハートパイミニ、ミルクチョコ でした。

そのあと宿題や個別課題にもていねいに向き合っていました。

自由時間。自然に輪ができ、ババ抜きに勝負をかける皆さん。

 

明日はなんの日かな?お楽しみにね。

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀