マイナースポーツ「イタイッス」マットバージョンに挑戦!!( •̀ ω •́ )✧

こんにちは!!

リッキー柳生サポーターの須賀です。(●’◡’●)

今日は夏の日差しと秋の涼しさが混ざったような一日でしたね。

季節の変わり目には体調に変化が出やすいので、無理せずに過ごしていきたいこの頃です。

 

本日は、リッキー柳生にてマイナースポーツの「イタイッス」をお友達・サポーターと挑戦しました!!

一日の様子と共に皆さんと振り返っていきましょう!(≧∇≦)ノ

 

始まりの会までは、一人ひとりが自分の好きな遊びや工作をお友達と一緒に楽しみました。

【はじまりの会】は、絵本「東北うめぇもんの歌」を歌いながら読んでみました。

お友だちも、歌のリズムに合わせつつ「あっ!これ食べたことある!!」と思い出しながらお話をきいてくれました。

 

お話が終わりましたら【ダンス】で身体を温めながら運動遊びの準備をしました。

準備が終わりましたら、本日の運動あそび「キャッチボール」・「イタイッス」を行いました。

初めにキャッチボールを行い、一人ひとりが自分の投げるボールを選び、

ボールの投げ方・取り方を考えながら楽しく取り組む様子が見られました。

 

次はメインの運動の「イタイッス」を行いました。

遊びの内容は椅子取りゲームと一緒ですが、本日はマットに座ってもらいます。

また、マットに座るに途中には足つぼマットをしているので、

足つぼマットを踏みながらマットまで行くのか?

避けていくか?はたまた飛び越えていくか?

みんなはどう動くでしょう?

自分の好きな方法を見つけてもらいました。(❁´◡`❁)

また、同じところに二人座った場合は、どうするかをお友だちに聞いたところ

「ジャンケンで決める~」と話し合って決め、勝ち・負け含めて何度も楽しみました。

 

運動後はおやつの時間です!!

【本日のおやつは】

・こつぶっこ

・ホームパイ

・一口カルパス

・ヨーグルト になります。

おやつ後には、

宿題課題も一人ひとりが取り組み、自由時間も楽しみました。

 

本日も皆さんお疲れさまでした。元気な姿や楽しむ姿がたくさん見られて嬉しく思います。

週末に近づき疲れも溜まってきているので、無理せずに次回も来てくださいね。

お待ちしております。(✿◡‿◡)

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生