ボールあそびとクイズ大会♬

こんにちは、サポーターの山内です。今日は、ついに冬がきた!!!と感じさせられる1日でしたね( *´艸`)

朝から吹雪いていて、思わず外に出るのが嫌になってしまいました。手袋とマフラーを着けるお友達も増えてきました。新しいの買ったよー♪と見せにきてくれるかわいいみんなです!

早くリッキーにきてくれたお友達は、ブロック遊びをしました。

ブロックで作ったブレスレット似合っていますね☺

まずは、ラジオ体操から。密だから離れよー!と言いつつも自然とくっついてしまう仲良しな2人です(^^♪

1つ目はボールを使った活動です。みんなの好きなキャッチボールをした後は、みんなで丸くなって座り、お友達やサポーターにボールを転がしてパスをしていきます。投げたくなるけど我慢。みんな丁寧に転がす事ができました♪

次は、ボールをバウンドさせてみよう!なるべくその場から動かないように集中してー♪

難しいお友達は両手を使ってみたり、座ってみたりと子どもたちなりに考えて取り組んでいました。

 

こちらのお友達は腰を落として、慎重にバウンドさせていましたよ☆彡

2つめの活動は、冬にちなんだクイズ大会です。

今日は雪が降ったので、雪虫はどっち?という問題から。

Aはモンシロチョウ、Bが雪虫です。雪虫に興味津々なお友達でした。

みんなの手のひらにも雪虫が降ってくるといいね♬

AとBの二択にして、みんなに答えを選んでもらいました。

『サンタさんの引いてるトナカイは何頭かなー?』

『ドラ〇もん』に出てくる冬のキャラクターはA,Bどっちかなー?など。

 

子ども達なりに首をかしげたり、相談しながら考えてくれました(*’▽’)

こちらのお友達は、紙皿と毛糸を使って、紐通しをしました。

細かい作業頑張ったね!

 

今日のおやつは、プリン、ぽたぽた焼き、ゼリー、カプリコなどのお楽しみおやつでした。

文責:山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生