ホットケーキを作りました~!!

今日は天気が良く仙台は桜の花が見頃でお花見日和ですね!

通勤時、桜並木を車で通り抜けるのを楽しみにしているのですがまだ、私が通勤経路の桜の花が咲き誇らず来週には満開が見られるのを待ち詫びています。

 

今日の活動は午前中、仙台空港臨空公園にお出かけして来ました。

到着後雲一つない青空の下でお弁当食べました。食べ後、お腹を落ち着かせ野球、鬼ごっこ、遊具で各々楽しんでいました。

お友だちと一緒に好きな遊具で遊びました。

午後からは、ホットケーキ作りをしました。

お友だちはエプロン、三角巾を付け準備完了!!

サポーターの説明を聞かれ、グループに分かれ誰が何(水を計って入れる人、粉を入れる人、かき混ぜれ人、お皿、フオークを配ってくれる人)をやか担当をみなさんで話し合いました。

担当が決まったのでクッキング開始です。

同じものをやりたいお友だちは、ジャンケンで決めておりました。

負けたお友だちは「負けた」と苦笑いされながらお友だちに「お願い」と譲ってくれました。

順番にホットプレートで焼き、返し、お皿に移すを自分で行いました。

焼きあがったホットケーキに生クリーム、チョコソースを飾り付け完成です。

お友だちが「私、洗います」と率先し洗い物をしてくれました。

自由時間の様子です。

 

来週も元気にリッキーに来てくださいね!

 

文責:内形

仙台放課後等デイサービス リッキー西多賀