プール日和、公園日和

「今日プール入ったよ。超冷たかったよ~」「ぼくの学校のプール、シャワーが地獄の冷たさなんだよ!」

お迎えの車内では、学校や学年がちがっても、自然に会話が弾んでいます。

梅雨の晴れ間の今日は、やはりプール日和だったようでした。

 

リッキーでは、14人のお子さんたちと三神峯公園に集合です。

木陰が涼しい遊歩道を「一緒に歩こう♪」「うん!」

遊ぶ前におやつをいただきます。

【かっぱえびせん、カルパス、きのこの山】

「よっしゃあ、野球やるぞっ」

久しぶりのいつもの公園、14人全員で来れて何よりです。

遊具や散歩など、自分に合った心地よい遊びを選んでいました。

30分ほど遊び、リッキーに戻る時間です。

「遊ぶ時間が少なくなる」と、気持ちが進まなくても宿題に取りかかることができたお友達や、

「漢字はお家でていねいに書きたいから、算数プリントだけやる」「音読するから聞いてください」。

サポーターはお子さんたちの気持ちを聞いてから見守ります。

 

自由時間はホッケーのおもちゃが人気でした。

たくさん運動したから、ゆっくり休んでまた元気な顔を見せてね。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービスリッキー西多賀