ビンゴのあとのお楽しみ

みんなが手にしているのは、ビンゴカード。

いつもは景品が当たるビンゴゲームですが、今日はちょっとちがうのです。

ビンゴになったお子さんからくじを引き、このあとのカラオケのお部屋&メンバーが決まります。

「リーチ!」になっても、あと一つの数字がなかなか出ないものですね。

年長のお友達に出た数字を書いてもらい、

やっと数字の列が揃いビンゴになると、まるで宝くじに当選したかの大喜び!

 

お弁当をいただき、カラオケに行く時間になりました。

リッキーには歌が大好きなお子さんが多く、みんなからリクエストが多かったカラオケ。

密を避けるため、8人のお友達は3つの班に分かれます。

飲み物をとるとき以外は、マスクを外さないようお約束をしてもらいました。

感染予防のための大事な約束だから、真剣に聞いてくれました。

 

カラオケ店では手洗いやアルコールが完備されているので、消毒を忘れないでね。

ドリンクバーで好きな飲み物を選んで、各お部屋に入りました。

国歌やアニメソング、人気の歌もたくさん知っていて、「こんなに上手だったの」と新たな発見もあります。

歌うときもマスクを外さないこと、守ってくれてありがとう。

お友達の選曲した歌を一緒に口ずさんだり、英語の歌に挑戦したり。

「〇〇(ユーチューバー)の歌をお願いします」「え!(必死で探す)・・そんなのないよー」

「『おじゃる丸』『ひつじのショーン』の歌入れてください!」

歌えるのは1時間だから、次々に選曲しました。

みんなのおかげでサポーターも最近の曲を知ることができたようです。

ソフトクリームもうれしいね!

「私はヒゲダン歌うんだ♪」

1時間は、本当にあっというまでした。

 

リッキーに戻った15時頃。

さっきは3つに分かれていたけれど、今度はフリスビーやドッジボールでひとつの輪になります。

笑顔の花がたくさん咲いていました。

明日はお天気が回復するようなので、外でたくさん遊べるといいですね。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀