ヒントから想像しよう

こんにちは!リッキー西多賀秋場です。

今日も「ただいまー」「こんにちは」と8人のお友達が来所してくださいました。金曜日は上靴や体操着で荷物がいっぱい。忘れ物はしていないかな?

始まりの会まではUNOやブロックなど、好きな遊びをして過ごします。

トイレ休憩、水分補給を済ませたら活動スタートです。

 

今日は頭の体操「3ヒントクイズ」に取り組みました。

「黄色い果物です」「細長いです」「皮をむいて食べます」など、3つのヒントを出し、そこからイメージして答えを探し当ててもらいます。 (答え:バナナ)

遊びながら想像力を高めるクイズになります。

 

ゲームを始める前に

・問題を出す人は、お友達に聞こえるように大きな声でゆっくり話そう

・答える人は、ヒントを最後まで聞いてから、手を挙げて発表しよう

以上の二点をみんなと確認しました。

 

ヒントが書いてあるカードをひいて、一人ずつ順番にクイズを出してもらいます。

「のりものです」「遠くまで行けます」「空を飛びます」

答えは~・・「ひこうき~!」

 

わかった!とヒントから答えがつながった瞬間は気持ちがいいね(*^-^*)

 

すぐに答えがわかったけど、グッと答えるのを我慢して、最後までヒントを聞いてくれたお友達。ありがとう(*^-^*)

 

みんなどうだったかな?慣れてきたら自分が好きな物や紹介したいもので問題を考えて、お友達やお家の人と遊んでみてね。

 

活動が終わったら、みんな大好きおやつの時間

今日のおやつは

・ブラックサンダー

・歌舞伎揚げ

・うまい棒

・プリン大福

・ミニゼリー  でした。

 

個別課題もしっかりと取り組むよ。

宿題が終わるとスッキリするね!

 

 

 

今日は週末ということで、一日通してゆったりとした活動でした。また元気な顔を見せてくださいね(*^-^*)

 

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀