バスに乗ってどこに行こう?

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今朝カーテンを開けると、雪がちらちらと降っていて驚きました。一気に冬らしさを感じた出来事でした。

これからもっと寒くなるのでしょうね。本格的に冬対策を考えていかなければいけなくなりそうです。

 

 

さて、こんな寒い日は身体が暖まるような活動がいいのかもしれません。

音楽活動で「バスにのって」という曲に合わせて歌遊びを行います。

 

 

まずは曲を流し、歌詞を見ながら身体を動かしてみます。

右に左に前に…サポーターやお友達の動きを真似しながら動きを覚えていきましょう!

 

感覚がつかめてきたら本番です。

先頭になったお友達は運転手役になってもらい、ハンドルをもちます。

続くお友達は前のお友達の肩に手をのせましょう。

 

「バスに乗ってゆられてく、ゴーゴ!」

「そろそろ右にまがります、3、2、1,ギイー」

手を挙げたり、身体を右にたおしたり…

 

何度かやったことのあるお友達は、積極的に運転手役を立候補してくれました。

ハンドルさばきも上手です…!

 

列を減らしていくと、本当のバスに乗っているかのようです。

右にたおれて、左にたおれてでこぼこ道を通って…

安全運転でお願いしますね…!

 

危ない危ない、ひっくり返ったお友達も何人かいましたね笑。

 

歌遊びで少し身体が暖まったのではないでしょうか。

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつは ・ポテトチップス・チョコマシュマロ・果汁グミ でした

 

 

おやつの後は個別課題に取り組みました。

 

 

「雪降っていたよ」と教えてくれたお友達、今日は本当に寒かったですね。

暖かい格好で過ごしてくださいね。

 

明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀