ドリブルをしてみよう!

 

こんにちは!リッキー西多賀サポーターの志村です。

午前中までは晴れていましたが、午後からぐずついた天気になりましたね。

 

今日は、リッキーに向かう道で保育園に通っている子どもたちがお散歩しているのを見かけました。

先生と一緒に気持ちよさそうに歩いているところを見て、とても微笑ましい気持ちになりました。

これからあたたかくなって、すれ違う機会が増えるでしょうか、とても楽しみです。

 

 

さて、今日は15人のお友達がリッキーに来てくれました。

「ただいま~!」の声が15回、いつも以上に賑やかです。

学校が早く終わったお友達は自由時間。

「一緒に遊んでもいい?」と聞くことができましたね。

 

少し経つとまたお友達が…!

「かくれんぼ」や「だるまさんが転んだ」をして遊びました。

遊び終わった後には「汗かいた~」とお話ししているお友達も。みんなの体力にびっくりです。

 

活動のはじめには、新しく入ったお友達の自己紹介をしました。

自分の名前や学年、好きな食べ物、しっかり発表することができましたね。

みんなきれいな姿勢で聞いていました。

 

自己紹介が終わったところで、運動活動にうつります。

今日は「ドリブルをしてみよう!」ということで、ボールを使ってみんなでドリブルをしてみました。

2か所に分かれてボールを持ち、その場で5回ドリブルをするか、お友達のところまでドリブルをするか決めてもらいます。

 

「向こうまで行ってみる!」「ここでする」とドリブルをする前にサポーターに伝えます。

お友達に渡すときは「はい」か「どうぞ」と言って手渡ししようね、とお話しました。

ボールが遠くにとんでいっても諦めないで続けてくれたお友達もいました。

 

 

 

たくさん運動した後はみんなでおやつの時間。

一緒の机になったお友達とお話しをしながら食べました。

 

最後は個別活動の時間。

集中して取り組みました。

 

 

今日のおやつ

・うまい棒

・アルフォート

・歌舞伎揚げ

・ミニホットケーキ でした!

 

また元気に来てくださいね。

お待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀