ドッジボールでリフレッシュ!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

ここ数日、吹く風が涼しく感じることが増えてきました。近くの公園では、トンボがたくさんとんでいるのを見かけます。

これからますます秋らしい気温になるのでしょうね。

 

学校が早く終わったお友達、サポーターとポーカーやスピードをしていました。

少し難しそうなルールですが、とても盛り上がっていましたね(*^^*)

 

さて、今日はお友達が集まったら外出前に個別課題に取り組みました。

学校の宿題や、リッキーで出た課題をする時間です。

 

 

時間になったらお出かけの準備をして公園へ向かいました。

今日もお天気がよかったので、三神峯公園で運動活動をします。

 

 

まずは、公園の東屋でおやつを食べました。

 

今日のおやつは・しみちょこコーン・ぱりんこ・じゃがりこ・グミ でした

 

 

空いた時間、お友達にかけっこを提案しました。

 

スタート!の声が聞こえたら全速力で走り、輪っかをタッチして戻ってきます。

短い時間でもいい運動になりますね!

 

お友達がそろったら今日の活動「アメリカンドッジボール」にうつります。

チームごとに分かれて、ボールを相手の方に向かって投げます。身体に当たらないように逃げることも大切です。

 

「普通のドッジボールもやりたい!」

お出かけ前に1人のお友達が提案してくれました。周りのお友達に聞いてみると「僕もやりたい!」の声が…!

いいアイデアをもらったので、1試合、普通のドッジボールも行うことにしました。

 

最後の1人になっても頑張っていたお友達、とても上手でした!

 

 

帰ってきた後は自由時間です。

 

 

自分で作ったパソコンとスマートフォンを置いて机に向かうリッキーのお兄さん。

よく見ると「会議中」の文字が書いてありました。リモート会議の最中のようですね。

 

涼しい風にあたりながらお友達と一緒にドッジボール、時にぶつかることもありましたが、ボールを譲ってくれる優しい姿もみられました。

そんな一瞬一瞬がリッキーでの小さな思い出になってほしいなと、みなさんの笑顔を見て思いました。

 

身体を動かして疲れたお友達もいると思います。ゆっくり休んでくださいね。

また明日もお待ちしております。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀