デンデンドドン♪

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

リッキー西多賀では、近くの小学校で行なわれている、学芸会で発表する太鼓の練習の音が毎日のように聞こえてきます。

本番が近づいているためか、近頃は一層気合が入った音になってきたように感じます。

 

そんな音を聞きながら何か活動に活かせないかなーと考えていたところ、でんでん太鼓を思い付き、今回の活動に取り入れることにさせていただきました。

私が小さな頃は、でんでん太鼓と言えばドングリを使った腕で紙コップや紙皿を叩くものだったのですが、今回は凧糸に鈴を通したものを用意しました。

デンデン、ポコポコ、チリンチリン、色んな音が楽しめます。

皆さんがどんなでんでん太鼓を作ってくれるか楽しみです。

 

リッキーに早く着いたお友達はサポーターと映画に行ってきました。

 

本日は14人のお友達がきてくださいました。

然しもの皆さんもすっかり秋の装いですね。

始まりの会と体操をしたら、今日は活動の前に個別課題に挑戦していただきました。

個別課題が終わったらでんでん太鼓作りです。

太鼓にする前に、ペンやマスキングテープを使って紙コップを自分なりにデコレーションしてもらいます。

紙コップのデコレーションが終わったら、紙コップに開けた穴に鈴の付いた凧糸を通してもらいました。

凧糸を小さな穴に通すのって難しいですよね。

みんな頑張って挑戦していました。

鈴は小さいものと大きいものの2種類あります。

大きさによって音も違うので、その違いも楽しんで取り付けるものを選んでもらいます。

あとは箸を固定したら、世界に一つだけのでんでん太鼓が完成‼

 

皆さん良い音を鳴らしてくださいました。

振り回しすぎにはご注意を。箸が外れてしまうこともあります。

 

活動の後にはおやつを食べました。

【本日のおやつ】

・ベジたべる

・うまい棒

・まがりせんべい

・パックンチョ

自由時間はのんびり過ごしていただきました。

一週間の始まりはあまり飛ばし過ぎず、のんびりスタートさせていただきました。

皆さんのまたの来所をお待ちしております。

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀