タコさんとおさんぽ🐙🎵

こんにちは!リッキー西多賀秋場です。昨日は雨で大変な一日になりましたね💦たくさん降る雨を見ていて「アメンボはいつから水たまりにいるの?」と、昔娘に聞かれたことを思い出しました。調べてみると、どうやら水の中にいる獲物を求めて空から飛んでくるそうです。アメンボは空を飛べたんですね。驚きです・・( ゚Д゚)

 

さて、今日は11人のお子さんが来所されました。始まりの会まではおもちゃで遊んだり、かくれんぼをしたり、好きなことをして過ごします。

中学生のお兄さんは紙でカメラを作ってくれました📷

今日の活動は工作です。紙コップで「おさんぽタコさん」の制作に取り組みました。

始める前に

・道具は順番で使うこと

・わからないときや、手伝ってほしい時はサポーターに合図を出すこと

の2点をみんなで確認です(^^)/

 

まずは、紙コップに描かれた点線に沿ってハサミで切り込みを入れていきます。

くるっと折り曲げたらタコの脚が出来ました🐙

小さく切ったスポンジを両面テープで貼り付けます。

上からもうひとつの紙コップをかぶせて、シールやペンで顔や模様を飾り付けたら完成です♪

タコさんの頭を指で優しくトントンすると少しずつ動いてくれます。一緒にお散歩してみてね。

活動が終わったらおやつの時間🍩

今日のおやつは

・ポテトチップス コンソメパンチ

・プルンと蒟蒻ゼリー

・グミ  でした

 

チャレンジタイム、自由時間の様子をご覧ください

 

今日も活動に参加してくれてありがとう♪

仙台でもまた コロナが急激に感染拡大しているようです。疲れた時は無理をせず、手洗い、換気など、適切な予防対策を心がけましょう。明日も元気な皆さんに会えるのをお待ちしております(*^-^*)

 

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀