ジェスチャーゲーム、わたしは誰でSHOW‼

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

昨日、帰り道を車で走っていると外気温が5℃と表示されていて、目玉が飛び出そうになりました😲

お友だちもあまりの涼しさにシェーッと驚いています。半袖半ズボンですが。

日差しがあると暖かく感じますが、陽の光が当たらなくなると急に寒くなってしまいましたね🥶

皆さまも風邪等引かれないようご自愛ください。

 

学校が早く終わったお友達は公園でお弁当を食べてきました。

美味しそうですね。

 

さて、本日リッキー西多賀ではジェスチャーゲームに挑戦しました!

お友達には3チームに分かれていただき、そのうちの1チームが順番に、サポーターが出したお題に対して、

声を使わず、身振りだけで表現してもらいました。

他の2チームはジェスチャーに挑戦中のチームのお友達が、

何を表現してくれようとしてくれているかを当ててもらいます。

お題はこのように平仮名とイラストで示されたものをご用意させていただきました。

動物や職業、スポーツなど、皆さんがジェスチャーのイメージがしやすいもので出題させていただいております。

このお題、出来るかな?

 

ハズレ! のポーズ

迫真のカメラマン

サポーターと協力して床屋さんのジェスチャー。とっても上手ですね。

答えてくれたお友達も「美容師!」とさらに難しい言葉で解答してくれました。

ジェスチャーゲームは、ジェスチャー側は身振りだけでお題を表現しようという創意工夫する力を、

解答側は相手が何を表現しようとしているかという意図を汲み取る力を培うことが狙いになっています。

日常生活でもそういった力が役立つことがあれば幸いです。

 

活動のあとはおやつ🍩の時間です。

【本日のおやつ】

・ベジたべる

・パックンチョ

・うまい棒

・ヤッター麺

…赤いお菓子が多い?

だーいーきーちー

 

少しお腹を休めたら個別課題に挑戦しました。

個別課題が終わったら自由時間です。

みんな思い思いに過ごしていただきました。

皿回し、密かなブームなようです。

風邪も流行ってくる時期になりました。

手洗いうがいをしっかりして、また元気にリッキーに来てください。

お待ちしています。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀