ゴールデンウイーク最終日!

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

 

今日はこどもの日ですね。子どもたちの成長や幸せを願い、お父さん、お母さんに感謝する日です。

日本だけではなく、世界各国にもこどもの日があるようですね。

私が子どものころは庭にこいのぼりを飾っている家をよく見かけましたが、最近は少なくなったような気がします。

風になびくこいのぼりがなかなか見られず、少し恋しくもなってしまいますね。

 

リッキーのみんなも元気に、たくましく、大きくなってほしいなぁと思っています。

 

 

さて、今日は9人のお友達がリッキーに来てくれました!

「ただいま~」と声を掛けてくれたみんな、とても元気で嬉しくなります。

いつものように体操をしてから活動に入ります。

 

 

今日は午前中はゆっくりと自由に過ごしてもらいました。

ぬりえをしたり、お友達とオセロをして遊んだり…。机を並べてみんなで仲よく活動をしました。

 

 

お昼が近づいたらリッキーのお姉さん2人が代表してお昼ごはんを取りに行ってくれました。

「今日お手伝いお願いしてもいいかな?」と聞くと「いいよ!」と声を合わせて引き受けてくれた2人。

とても頼もしかったです。ありがとう。

 

 

さぁ、お昼もすぎたので、みんなでそろってごはんを食べましょう!

「おいしい!」「これは何?」

たまには同じお店のごはんを食べるのもいいですね。みんなの笑顔から、おいしさが伝わってきます。

 

 

お昼ごはんを食べ終わってお腹を少し休めたら車で外出をしました。

今日は公園に行く予定でしたが、窓から外を見るとあいにくの雨…。

「公園で遊びたかった~」

残念ですが予定変更です。車に乗ってドライブをしに行きました。

 

 

車を走らせて向かったのは秋保ヴィレッジにあるアグリエの森です。

お店の奥に足湯ができるところがあるので、みんなで行くことにしました。

到着するなり、みんなズボンをたくし上げてあたたかいお湯に足を入れます。

 

 

「あたたかい!」「きもちいい!」

今日は雨で少し肌寒かったので、足湯にはぴったりの日だったのではないでしょうか。

足湯に入りながら、隣になったお友達とお話しもしていました。

 

最後にみんなで仲良くおやつを食べました。

 

今日のおやつ

・歌舞伎揚げ

・うまい棒

・ドーナッツ

・ミニゼリー でした!

 

今日でゴールデンウイークも最終日です。

リッキーに来てくれたお友達も、お家で過ごしたお友達も、楽しい休日になったでしょうか。

最近は急にお天気が変わったり、気温が下がったりしています。

体調に気をつけつつ、また明日からもリッキーで活動しましょうね!

 

 

また明日も元気に来てくださいね。

お待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀