クリスマスを先取り。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

11月も今日で終わりですね。風が強くなり、寒さも相まって冬らしさを感じることが増えました。

少し前に家の玄関に小さなリースを飾りました。

お店に行くともう既にクリスマス仕様になっているところが多いですよね。大きなツリーを目にするたび、童心に帰るようなワクワクとした気持ちにさせられます。

 

始まりの会の前は、今話題のサッカーをしました。

上手なボールさばきでしたね◎

 

さて、明日から12月、ということでリッキーでもクリスマスに関連した活動を行うことにしました。

昨年に引き続き、お花紙を使って壁面にツリーを作っていきます。

 

まずはグループに分かれて、じゃばらに折ったお花紙を配り、それを1枚1枚広げていきます。

 

 

 

形を整えたら同じような流れで、何個かまとめて作ってみましょう。

数ができてきたら貼り付けもしてみました。

 

 

進んでゴミの回収をしてくれたお友達、とても助かりました!ありがとうございます(*^^*)

 

次に星の形をしたカードを配り、そこに願い事を書いてもらいました。

もちろん、内容は自由です。みんなは何を書いたのかな…?

 

心が温まるような、素敵な願い事をみつけました。

 

今日1日でこんなに素敵なツリーが完成しましたよ!

 

当日までまだ時間がありますから、これからもっと華やかなツリーになるかもしれません。

楽しみにしていてくださいね…!

 

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつはポテコ・ピュレグミ・雪の宿・カルパス でした

 

個別課題にも取り組みました。

 

お友達が折り紙でせっせと何かを作っていました。

 

完成したものを「はい!」とくれました。美味しそうなアイスクリームでした。

 

11月は楽しく過ごせましたか?学習発表会や校外学習など、色々な行事がある月でしたね。

12月もたくさんの思い出を作っていきましょうね。

 

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀