カレーライス作り🍛

こんばんは!リッキー西多賀の佐藤(晃)です。

秋休みが始まりましたね♪

僕の地元では秋休みがないので、羨ましいなぁと思います。

そんな秋休みの今日は、「カレーライス作り」を行いました。

エプロンを着てみんな準備万端です。

役割とグループは事前に決めていたので、各々の作業に取り組みました。

調理器具も使うので「安全に使うこと」「分からないところはサポーターに聞くこと」「みんなで協力して行うこと」を確認しながらやっていきましょう!

 

・こちらは野菜を切るチーム

上手にピーラーや包丁を使うことが出来ました!

「お家でやっているよ!」というお友達も♪

・こちらは野菜を炒めるチーム

お友達が切ってくれた野菜を上手に炒めてくれました。

慣れない火に悪戦苦闘しながらも最後まで頑張ってくれました。

気温も高かったので、水分補給も忘れずにね♪

野菜が煮込むまでみんなで小休憩タイム!

持参したカードゲームをして盛り上がりました。

いよいよカレーが出来たので、盛り付けをしていきましょう!

みんなに盛り付けをお願いする予定でしたが、

思いのほか熱かったので、サポーターが今回は盛り付けました。

お家から持ってきたご飯にカレーをかけてもらい、みんな「早く食べたい~」との声も!

みんなで「いただきます」するので、待っててね。

 

準備が整ったので、代表のお友達に乾杯の号令をお願いしました!

みんなで協力して作ったカレーライスの味はどうですか?

「みんな美味しい~」と言いながら口に頬張り、すぐ完食するお友達やおかわりするお友達もたくさん♪

いっぱい作ってあるので、ゆっくり焦らず食べましょうね!

「辛い~」と普段食べているカレーよりも辛いと感じたお友達もいましたが、お友達みんなで作ったカレーはより一層美味しく感じたことでしょう!

 

食後にはアイスを食べ、大満足な子ども達なのでした!(^^)!

最後にみんなで「ありがとうございました」と記念撮影を撮り、リッキーに戻りました。

今回は送迎ドライバーの堀江さん宅でカレーライス作りを行い、

前回のBBQに続いて本当に準備からお片付けまでありがとうございました!

 

リッキーに戻ってからは、

まったり自由時間を過ごしました。

帰りの時間まで自由時間を過ごしていると、

リッキー西多賀元職員のひかるさんがリッキーに遊びに来てくださいました。

久しぶりに再会したお友達も多く、最初は照れくさそうにしていましたが、

お話していくうちにひかるさんの周りには自然と子ども達が集まり、会話の輪が広がっておりました。

また来てくれるそうなので、

まだ会っていなかったり、話していないお友達はお話してみてね!

 

今日のおやつです。

じゃがりこ

カルパス

歌舞伎あげ

ミニゼリー でした。

 

「みんなで美味しいカレーライスを作る」という目標を達成し、

達成感を味わうことを感じていただければ大成功で嬉しい限りです♬

お友達との絆が深まり、また一つ秋休みの思い出が出来たかな?

明日も元気なお顔を見せてね。待っています。

 

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービスリッキー西多賀