カレンダーを作ろう

こんにちは。

リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

雨模様の一日でしたが、

お友だちや保護者のみなさんは

昨夜は「皆既月食」を見ることができましたか?

今日もリッキー南仙台には、

元気な笑顔でたくさんのお友だちが来てくれました!

はじまりの会。元気にあいさつできましたね。

気持ちの発表をして、体操。

雨模様のモヤモヤを吹き飛ばそう!

個別課題の時間。集中しましょうね。

サポーターも声をかけることができないほどに集中。

利き手ではない左手でプットインしています。

宿題も、予定よりも1ページ多く書くことができました。

気持ちスッキリ。おやつにしましょう。

いただきます♪

全員が後片付けまでしっかりできました。

いつもの風景なのですが、本当にこれはスゴイ。

 

それでは本日のメイン活動。

カレンダー作りをしましょう!

サポーターが見本を用意しましたが、

お友だちそれぞれが好きなデザインを

選べるようになっています。

満月カレンダー、イラスト付きカレンダー、

半分のスペースを好きに使えるカレンダーです。

今日はどんな自由な発想を見せてくれるのかな?

イラスト付きカレンダーはこんな感じ。

こちらは見本の配色を再現してくれました。

満月カレンダー。来月の夜空を見るのが楽しみですね。

半分のスペースの使い方は自由です。

個別課題でパソコン練習をしている

お友だちが手伝ってくれました。

印刷のしかたを教えてもらって、

自分の好きな画像を貼り付けると・・

連係プレーでオリジナルカレンダーが完成!

好きな模様の紙を貼ります。

実は裏側にも好きな紙を貼ってくれました。

見えないところにもこだわります。

終わったら自由時間でのびのびと。

元気が一番ですね。

バスケとトランポリンを合わせた、

新しい遊び方を発明しました!

いつも元気を分けてくれてありがとう。

また明日も輝くような笑顔で

リッキーに来てくださいね!

 

今日のおやつです。

・ポテトフライ

・アーモンドフィッシュ

・ミニカルパス

・スティックゼリー

・チロルチョコ でした。

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台