カラフルな鯉のぼりたち。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

春らしい暖かい風を感じる日が増えてきました。少し前まで見頃だった桜は散り、葉桜が多くなったように思います。

朝からポカポカとした陽気を感じると心が躍るようです。

 

 

学校が早く終わったお友達は、室内でゆっくりと過ごしました。

金曜日ですから、無理しすぎないようにしましょうね…!

 

さて、お友達が集まったら初めに絵本の読み聞かせをします。

以前から「読みたい!」と立候補してくれていたので、今日はこちらの女の子にお願いしました。

 

始まりの会が終わったらさっそく活動に移ります。

まずはグループに分かれて工作です。もうすぐで5月ということで、鯉のぼりのぬりえをしました。

 

色の指定はせず、自由に色を塗ってもらいます。

 

色がぬり終わったら、模造紙に貼り付けていきましょう!

 

 

今日は、同時並行でお買い物体験もしました。久しぶりに「駄菓子屋リッキー」開店です。

サポーターが店員、お友達がお客さんになって机の上に並べられたお菓子を買います。

 

名前が呼ばれたらサポーターからお金を受け取って、自分が食べたいお菓子を選んでみましょう。

「これは30円だから…」「あとなにが買えるかな?」

 

高学年のお兄さんには、お金を受け取ったり、商品を袋に入れたりするお手伝いをしてもらいました。

 

「ブ~ン!」前回に引き続き、車に乗って買い物に来てくれたお友達です。

 

 

「今日はアイスもあるの?」「やっぱりこっちにしようかな」

残りのお金を考えながらお買い物をしましょうね。

 

 

自分の番が待ちきれず、工作をしながら駄菓子屋リッキーの様子を随時うかがっているお友達もいましたね。

お買い物体験を通して、お店の人(相手の人)への言葉遣いに気をつけたり、お金の計算をしたりするよい時間になったのではないかと思います。

 

そんなこんなでお買い物体験が終わるころ、お友達と取り組んだ鯉のぼりのぬりえも仕上がったようでした。

ペタペタと紙を貼り付けて、絵を描いたら完成です!

 

大好きな車を描いたお友達、好きなゲームのキャラクターを上手に表現してくれたお友達、とても素敵な作品ばかりです。

(絵が上手なサポーターが、作品を作ったお友達のイラストを描いていました…!!)

 

 

2つの活動が終わったらお待ちかねのおやつの時間です。

今日はお買い物体験で買ったお菓子をおやつにしました。

 

アイスにジュース、暑い日にはぴったりですね…!

 

 

その後は、個別課題に取り組み、残りの時間は自由に過ごしました。

 

 

4月になって新しく入ってきたお友達、ドキドキした気持ちがあると思いますが、新しいお友達に話しかけるのにも少し勇気がいります。

遊びを通して自然に距離が縮まり、一緒に遊んでいる姿を見て、嬉しい気持ちになりました。

これからみんなで素敵な思い出を作っていきましょうね。

 

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀