アニメ鑑賞とお買い物体験

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今日はいつもよりも肌寒く感じるような1日でしたね。

最近は夕方の5時ごろでも日が落ちて空が暗くなるようになりました。

早く寒さ対策をしないとなぁと思う毎日です。

 

 

さて、今日は早い時間にリッキーに着くお子さんが多かったので、いつもよりも長めに自由時間をとりました。

「今日はアニメかんしょう?手伝うよ!」とパソコンの準備が得意なお子さんが、意気揚々と話しかけてくれました。

アニメ鑑賞の準備をする時は、サポーターのお手伝いをしてくれるお友達もいます。

始まりの会が終わったらアニメ鑑賞スタートです。

 

 

今日はそれと並行して、「お買い物体験」も行いました。

駄菓子屋リッキーの看板を掲げてサポーターが店員になり、リッキーのお子さんがお客さんとして買い物をします。

買ったものは今日のおやつになるので、本当に食べたいものをじっくりと選びます。

 

まず初めに10円玉を10枚受け取ったら、自分が食べたいものを選びます。

「ゼリーがいいな」「やっぱりこっちがいいかも」

商品を決めたらカゴに書いてある値段を見て、その分のお金を払います。

残りはいくらになるかな?

 

 

食べたいものは人それぞれ、甘いものを多く買ったり、半分ずつ買ってみたり。

袋の中に買ったおやつを入れたら、おやつの時間までアニメを観て過ごしました。

決められた金額で、残りのお金を考えながらお買い物をすることは、リッキーの中だけでなく、

本当のお店に行った時にも活かされますね…!

 

 

全員の買い物が終わったら、お待ちかねのおやつタイムです。

「しあわせ…」おやつを口にして思わず本音がもれたお友達、やっぱり自分で選んだおやつは美味しいですよね!

「何にしたの?」とお友達とおやつを見せ合いながら楽しく食べました。

 

個別課題の時間には気持ちを切り替えて、学校の宿題をしたり、それぞれの課題に取り組んだりしました。

 

 

 

明日も寒くなりそうです。

あたたかくして、また明日リッキーに来てくださいね。お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀