わなげ&魚つり大会!!

 

こんにちは。リッキー西多賀の志村です。

昨日とは打って変わって、今日はとてもあたたかい1日になりましたね!

 

最近、日が長くなったなと感じます。

夜の7時ころでも空がうっすらと明るいのが嬉しいですね。

日が落ちるまでの時間が長いと、ついつい寄り道したくなってしまいますが、

その気持ちをグッと抑える日々です…笑

 

 

さて、今日は15人のお友達がリッキーに来てくれました!

到着してすぐに半そでになるお友達。今日は暑いので涼しい恰好で活動しましょうね。

活動前の自由時間はボール遊びが人気でした。

 

 

いつものようにみんなで体操をしたら、まずは個別課題をします。

学校から出た宿題をしたり、ぬりえをしたりしました。

周りのお友達が頑張っているのを見ると自然とやる気が出てきますね。

 

 

 

個別課題の後は室内活動の時間です。

今日は2か所に分かれて、わなげ・魚つり大会をしました!

 

 

まずは「わなげ」の様子です。

床に散りばめたコーンに向かって3つの輪を投げます。

線を3つ引いて自分ができそうなところから投げてもらいました。

 

 

 

「2点だった!」「全部入ったよ!」

全部投げ終わったらホワイトボードにスコアを書いていきます。

次の人は青い線のところに座って、自分の順番がくるのを待ちました。

 

 

 

 

続いて「魚つり」の様子です。

黄色い線の中に様々な生き物がいます。

 

 

名前を呼ばれたお友達は前に出て、海にいる生き物をつりました。

制限時間は1分間。上手につれるかな…?

 

 

お友達が上手に魚をつっているところを、まっているお友達が見守ります。

 

 

 

魚がたくさんつれると何度も挑戦したくなるようで、

「もう1回魚つりしたい!」の声が何度もあがりました。

 

 

最後は結果発表です。

わなげの最高点は6点、魚つりの最高点は32点でした。

1位のお友達にみんなで拍手をして今日の活動はおしまいです。

 

 

たくさん活動した後はみんなでおやつを食べました。

暑い今日は冷たいおやつが一層美味しく感じられますね!

 

 

今日のおやつ

・ドーナツ

・カルパス

・ポテトフライ

・ぽきっとアイス でした!

 

 

少し時間があったので自由時間。

昨日に引き続き、今日もお家作りが人気のようでした。

 

 

そして、今日は最後にお友達のお誕生日をお祝いしました!!

「プレゼントをもらったので、勉強を頑張ります!」と

抱負を述べてくれましたよ(*^^*)

素敵な1年になりますように…!

 

 

また明日も元気にリッキーに来てくださいね。

お待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀