ゆっくり休んでね

こんにちは。リッキー西多賀、サポーターの秋場です。昨夜は大きな地震がありとても怖かったですね・・。いつも元気なリッキーのお友達も、寝不足だったり、疲れているような、そんなご様子が見られました。

今日は活動の前に、避難するときの「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を確認し、改めて「もしも」に備えることの大切さをみんなで考えました。

 

 

 

さて、今日は10人のお子さんが来所されました。午前授業のお子さんが多く、リッキーでみんなでお弁当を食べました。

少しお腹を休ませたら、富沢三丁目公園へリフレッシュしに行きましょう。天気が良いのでみんなでお散歩です(^^♪

鬼ごっこや遊具でたくさん遊びました。

 

高学年のおともだちが揃ったところで、全体活動のスタートです。

本日はハンドベルの演奏と、カスタネットの工作に取り組んでいただきました。

まずはハンドベルから。「ちょうちょ」の演奏にチャレンジです。

自分の担当する音をしっかり確認します。楽譜を見ながら、ゆっくりと。慣れてきたらメロディーがうまく繋がるように、お友達の音を意識しながら演奏します。

ひとりきりで演奏にチャレンジしてくれたお友達も。

もう一回やりたい!と前向きにがんばる姿、とっても素敵です(*^-^*)

 

カスタネット作りでは紙皿を二つに折り、ペットボトルの蓋を内側にテープで貼り付けます。外側にはペンで自由に飾り付けしてもらいました。

どんな音が鳴るかな?好きな曲に合わせてカチカチと鳴らしてみてね(^^♪

活動が終ったらお待ちかね、おやつの時間です。

今日のおやつは

・ポテトフライ

・チョコパイ

・プルンと蒟蒻ゼリー  でした

 

チャレンジタイムでは宿題や個別課題に取り組みます。

今日もたくさん遊んだね。昨日は寝る時間が遅かったお友達も多く、身体の疲れが溜まっているかもしれません、、。お家でゆっくり休んでくださいね。

 

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀