もういくつ寝るとクリスマス!

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。すっかりと暖房無しではいられない寒さになりました。でも、寒さの中でこそ大きくなる準備ができるものもあります。サポーター渡辺が住んでいるアパートの近所の公園に「ハクモクレン」の樹があるのですが、いつもこれくらいの季節から白いつぼみがふくらみ始めます。今日のリッキーでは、お友だちのみなさんの花やつぼみをいくつ見ることができたのでしょうか?

まずは始まりの会からスタート!

気持ちの発表を終えて、絵本と体操にしましょうね。今日はどんなお話かな?

でも、今日はその前にプレゼントのサプライズです!お誕生日のお友だちへのバースデーカードです。みんなで「おめでとう」パチパチ!渡すお友だちも受け取るお友だちも立派でした。

絵本は、やまんばの子どもと鬼さんのお話でした。

元気に体操もできました。

個別課題の時間も、たくさんのできた!の花が咲きました。

おやつの時間にしましょう。おやつのお皿を運ぶのをお手伝いしてくれました。バランス感覚がすごいです。

今日のおやつです。

・こつぶっこ ・ほしたべよ ・チョコ棒 ・スティックゼリー ・おやつチーズ でした。

おかたづけの後のお皿洗いもできました。

今日の集団活動は工作です。クリスマスの飾りを作って、お部屋に飾ってある木にクリスマスの飾りつけをしちゃいましょう。

飾りの完成です。まだほかのお友だちも飾りをつくるので、今日はここまで。出来上がったぶんだけ先に貼っておきましょう。

自由時間にも、のびのびとした笑顔の花が咲きました。

また明日も笑顔で活動しましょうね!

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台