もう、秋です◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

今日は学校がお休みのみんなと一緒に、仙台市科学館までお出かけしてきたのでした◎

 

帰り道、ひとりのお友達が「もう夜になってきたね。」

と話してくれたので、ふと車窓から斜め上を見上げてみました。

…なるほど!

午後3時のお空は、少しずつ夜の準備をしているかのように、

眩しさが落ち着いた様子で厚い雲に覆われていたのです。

空模様や草花など四季を感じるきっかけはたくさんありますが、

その変化に気付けるお友達、さすがですね♪

 

さあ、お待ちかねの科学館に到着です。

顔だしパネルを前に記念写真を撮りましょう❀

科学館到着直後のみんなは、

わくわくが止まらない様子でこちらに笑顔を見せてくれました。

 

科学館はたくさんのエネルギーで溢れています。

お友達も入れるシャボン玉に、

ドライヤーの熱で開く不思議なお花、

車のブレーキで反射神経測定、

背が大きくなったり小さくなったりしてしまうお部屋や、

弦がないのに素敵な音のでるハープなど…

みんなの好奇心がさらに膨らむ時間でした。

同時に、「楽しかった!」の声もたくさん聞かれた1日。

また来ようね◎

 

今日のおやつはこちらでした。

・ふくべ煎

・フレンチパピロ

・たまごクッキー

 

☐自由時間の様子です☐

 

また、今日もたくさんの素敵な出来事がありました。

▲まずは、みんな立派だったはじまりの会の様子です。

背筋がぴんとしていて聞く姿勢がとても素晴らしいみんなでした。

 

▲お友達3人で音楽鑑賞をしています。お兄さん2人が、真ん中のお友達に教えてくれました。

▲興味津々な様子でCDプレイヤーを眺めているお友達なのでした。

 

▲今日のお当番さんはテーブル運び!

自分で役割を確認して素早く、そして笑顔でお手伝いしてくれました。

その瞬間を写真に納めることができず、残念です…

 

▲高校生のお友達は、紙の切り貼り作業をしてくれました。

▲器用な指先で、丁寧に仕上げてくれました。

これは別日に来てくれるお友達の個別課題になります◎

 

みんな、今日もありがとう。

 

季節の変わり目は体調の変化も心配ではありますが、

夏からさらに大きくなったみんなに会えるのが楽しみです。

 

またリッキーでお待ちしています❀

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀