みんなで福笑い

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

今日は風がとても強く、雨が降り続いた1日になりましたね。

風が強いせいで、リッキーへ向かう道、傘が飛んでいかないようにするので精一杯でした…。

明日は晴れてほしいですね。

 

 

さて、今日はリッキーに13人のお友達が来てくれました。

到着したお友達に外どうだった?と聞くと

「雨がふっていたよ。風が強かった!」と一言。

リッキーの傘立てにもみんなの傘がぎっしりです。

 

 

 

今日は体操をしたら初めに個別課題の時間をとりました。

学校の宿題やリッキーで出た課題に取り組みます。

 

 

 

時間になったら今日の活動を始めましょう。

今日は室内で「福笑い」と「間違い探し」を行いました。

サポーターとお友達の見本をみてから、まずは福笑いに挑戦です。

 

 

グループのお友達1人が目をつむって、周りのお友達がパーツを置くところを教えます。

「もっと上!」「左、左!」「そう!そこ!」

お友達が分かるように、パーツを置く場所を工夫して伝えてくれていました。

 

 

動物や顔は2種類ずつ、パーツを置く場所もみなそれぞれ。

同じ絵柄を選んでも、みんな違った顔ができあがるのが福笑いの面白さです。

みんな予想していた顔になったかな?

 

 

少し時間があったので、残りの時間で間違い探しをしました。

グループのお友達と協力して2つの絵の間違いを見つけます。

 

 

時間になったら代表のお友達が前に出てきて、違うところを発表してくれました。

紙もペンも1つずつ。お友達と役割を決めて行いました。

 

 

 

活動の後はみんなでおやつを食べます。

今日のおやつ

・スティックゼリー

・ドーナツ

・チロルチョコ

・ぱりんこ でした!

 

 

 

また明日も元気にリッキーに来てくださいね。

お待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀