みんなで協力

こんばんは!リッキー南仙台の鹿内です。日を追うごとに冬が近づいてきますね。今日は12人のお友だちが来所してくれました。

始まりの会で絵本の読み聞かせをしました。

今日は「そらまめくんのベッド」です。

 

「この話知っている人」というサポーターの質問に手を上げる子どもたち

読み聞かせを進めると、ワクワクしてきて目の前で聞く姿がこちら

 

個別活動の後におやつを食べてエネルギーチャージをします🍩

 

そして今日のメインの運動活動に移ります。

カードめくりとボール入れです。

まずはくじ引きで晴れチームと雨チームに別れます。

「どっちのチームかな」とワクワクしながらくじを引きます。

「ぼくは晴れチーム」「ぼくは雨チーム」

チームが決まったので、いよいよゲームスタートです!!

 

カードめくりではフロアにあるカードを自分のチームの柄に多くめくった方が勝ちというルールです!

 

みんな一生懸命めくります。相手がめくったカードをまた自分のチームの柄に戻したり。

誰もいない所のカードをめくったり色々考えながらめくりました。

 

続いてはボール入れです。

晴れチームと雨チームでどちらが早く入れ終わるかな!

 

 

まだまだ続きます!

今度はみんなで協力して、赤 青 黄 緑のボールをそれぞれのカゴに入れます。

 

 

お友だちみんなで協力して全て入れ終わりました!素敵ですね!

 

活動後も自由時間で思いきり遊んで過ごしました!

 

今日のおやつ{チョコ棒 味しらべ せんべい ベイクドチーズケーキ 一口チーズ}

 

今日はみんなで協力して活動して楽しかったね!

明日もリッキーで待ってます。

 

文責:鹿内

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台