みんなで協力して謎解きをしよう!

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

 

最近お天気がなかなか安定しませんね…。

朝、窓の外から雨の音を聞くたび、今日も天気が悪いのかぁと少し憂うつな気持ちになってしまいます。

そういう時は、リッキーのお友達が話していた「私、雨が好きになったよ」という言葉を思い出します。

これから梅雨の時期に入りますね。雨の日のいいところをこれから探していきたいです。

 

 

 

さて、今日は9人のお友達がリッキーに来てくれました。

運動会が延期になってしまったお友達もいましたが、今日も元気に活動していきましょう!

いつものように体操をして、サポーターから今日のお話しを聞きます。

 

 

今日はアルクエストに参加したいと思います、という声にみんな興味津々。

「アルクエストってなにをするの?」「なにかもらえるの?」と質問が飛び交いました。

午後のイベントを楽しみに、午前中は室内でゆっくり過ごしました。

 

 

時間になったらみんなでお昼ごはんです。

お話しをしながらおいしいごはんを食べました。

 

 

 

少しおなかを休めたら、会場へ向かいます。

目的地は「榴ケ岡公園」

空は厚い雲におおわれていましたが、幸いにも雨は降っていませんでした。

会場についたらまずは係の人から話を聞きます。

 

 

 

難易度によってコースが分けられていて、ノーマルコース、ライトコース、

トコトコラリーコースの3つのコースに分かれていました。

こたえを書く紙をもらったら、さっそく問題をときにいきましょう!

 

 

 

地図のアルファベットを参考に問題が書いてある紙を探しに行きます。

出されたクイズは頭をつかって考えるものがいっぱいです。

「むずかしい…」「どういう意味だろうね」

こたえが分かったお友達は、他のお友達にヒントを出してくれました。

 

 

 

問題が書いてある場所も、地図をしっかり見ないとみつかりません。

「バスケットボールをするところの近くだからこっちかなぁ?」

公園を行ったり来たりしながら、みんなで協力して目的の場所をみつけました。

 

 

 

問題も終わりに近づくと、他のコースのお友達と合流しました。

みんな頑張って問題をとくことができたようです。

 

 

 

最後にはスタンプを1つおして、こたえ合わせをしておしまいです。

最初の場所でシールとバッジをもらいました!がんばりましたね!!

 

 

 

少し時間があったので公園で遊んで、車の中でおやつを食べて帰りました。

 

 

 

今日のおやつ

・バラエティーミックス

・ぱりんこ

・グミ

・おやつカルパス でした!

 

 

1週間の学校が終わり、疲れもたまっていると思います。

ゆっくり休んで、また元気にリッキーに来てくださいね。

お待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀