みんながそろうと楽しいね!

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

どんと祭も終わっていよいよ正月気分も抜ける時期に・・

などと書き始めようとしたら

「どんと祭」はおもに宮城県のみの呼びかたで、

しかも日にちも他県とは違うこともあるのだとか。

そんな純宮城県産のサポーター渡辺の戸惑いをよそに

今日は13人のお友だちが元気いっぱいに

リッキーに来てくれました。

学校が始まったからみんなの時間がそろったんだね。

これは皆さん仲良くワイワイとおやつを食べるの図。

お友だちいっぱい、楽しいね♪

気分を新たにしようとサポーターも一工夫。

お友だちの皆さんにははじまりの会で

いつもとは逆向きに座ってもらうことにしてみました。

新鮮な気分で、姿勢も気分も引き締まりますね。

「私が挨拶の言葉を言います!」という

元気な立候補の声、とても嬉しかったです!

素晴らしい「こんにちは」が言えましたね!

絵本の読み聞かせもラジオ体操もこの調子で行きましょう。

お次は個別課題です。

一番早く来てくれたお友だちは

一足お先に大好きな工作の課題に挑戦しています。

学校やおうちで、見ているだけでなんでも

吸収してしまうのでしょうか?

リッキーでサポーターをさせてもらっていると、

お友だちの成長の速さには驚きの連続なのです。

 

ここで小休止しておやつの時間にしましょう。

みんなで集まってにぎやかにおやつを

楽しんでくれている姿が見られる、

サポーター渡辺が大好きな時間です。

いつも笑顔を見せてくれて、ありがとうね。

きょうのメイン活動、集団運動です。

パネルめくりと玉入れにチームに分かれて挑戦しましょう。

説明をしっかり聞いています。

パネルめくりに興奮。相手チームに負けないぞ~。

ボール拾い。素早い動きとボールを正確につかむ、

そして箱に入れるのも意外に難しい競技なのです。

熱戦に大満足のお友だちの皆さんなのでした。

自由時間。ここでも個別課題の続きをしたいお友だちがちらほらと。

みなさん今日もたくさん食べてしっかり眠って、

また元気にリッキーで一緒に遊びましょうね。

 

今日のおやつです。

・サッポロポテト ・ミニガーナチョコ ・カルパス

・ペヤング味ソースかつ ・チロルチョコ でした。

 

文責 渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台