まるでステンドグラス。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

 

昨日は快晴でしたが、今朝は一転して大雨。強く吹く風とやまない雨に気持ちが沈んでしまいそうですが、そんな日こそ明るい気持ちで過ごしたいものです。

 

さて、今日はお天気が悪いので学校が早く終わったお友達は室内でゆっくり過ごしましょう!

 

お友達が集まってきたら始まりの会をして、軽い運動をします。

火曜日にもした「身体作り運動」で身体を伸ばしたり、道具を使ってバランス感覚を鍛えます。

 

まずは座って足を伸ばします。身体をできるところまで伸ばしてみましょう。会脚にも挑戦です。

 

少し身体が柔らかくなったら立ち上がって、片足上げに挑戦です。飛行機のポーズも…!

 

最後はバランスボードを使ってできるだけ足が床につかないようにしてみます。

お友達と一緒に挑戦してみました!

 

 

少し身体が暖まったら、工作活動にうつります。

今日はステンドグラス風の飾りを作りたいと思います。

 

まずは台紙選びです。箱の中には色々な柄の画用紙が入っています。どれが当たるかはお楽しみです。

 

 

台紙が決まったらカラーセロハンやお花紙の中から好きな色を選びます。

のりやセロハンテープを使って貼り付けていきましょう。

 

 

光に通すとセロハンやお花紙が透けて見え、まるでステンドグラスのようです。

 

カラーセロハンを使ってサングラス風?なお友達たち。

 

完成したら記念撮影!色鮮やかな作品がたくさん出来上がりました。

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつは

・とんがりコーン・パイの実・カルパス でした

 

 

個別課題の時間は気持ちを切り替えて、学校の宿題や課題に取り組みました。

自由時間にはぬりえをしたり、サポーターとトランプゲームをしたり、ゆっくりと過ごしました。

 

帰りの会ではお誕生日が近いお友達のお祝いをしました。

プレゼントを渡してくれたお友達からは「いつもみんなを楽しませてくれてありがとう」という素敵な言葉が…!

いつも忍者になってリッキーの自由時間を盛り上げてくれるお兄さん、これからもよろしくね。

 

お友達が集まってくるころには日が差し、いいお天気になっていました。

もう少しで5月もおしまいです。ゴールデンウイークや運動会、イベント続きの5月は楽しく過ごせたでしょうか。

 

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀