ぽつぽつ降る前に

 

雨が降り出す前に行きたかったところは、広い公園でした。

10時50分、全員のお子さんが到着したら

手洗い、検温を済ませて、人の姿がほとんどない近くの公園へ。

外の新鮮な空気を吸って、短時間でもみんなでリフレッシュしましょう。

 

ストレッチや

サッカー、

しりとりや

鬼ごっこなど。一面の芝生を駆け回るだけで、みんなの気分が大きく変わりました。

近づく春の気配も感じながら、「空が暗くなってきたね」と、ぽつぽつ降る前にリッキーに戻りました。

 

 

さあ、お待ちかねのお弁当タイムです。

「きょうもおいなりさん♡」「おいしそうなパンだなー」「あげないよ~♪」

お腹がすいていたから、みんなあっという間に完食です。

「ママが『宿題はできるだけリッキーでやってきて』って言ってたから、今やるんだ」。

お家の人との約束を忘れていないお子さんも。なんてすばらしい!

お腹が落ち着いたら、今週から実習に来てくださっている方を囲んで自己紹介タイムです。

大人を相手に自分のことをお話しするのは恥ずかしい気持ちもあったようでした。

それでもマイクを手にすると、子どもたちは背筋を伸ばします。

自分の名前だけではなく、好きな野球、キャラクターの話など、自分のことを知ってもらうために話題を選んでいました。

おやつは

マイケーキ、かぶき揚げ、コーンスナック

 

学校が臨時休業になり生活のリズムも変わり、すぐに気分や身体がついていかないものです。

できるだけ身体を動かし、自由時間も多めにとりつつ、子どもたちの笑顔のために工夫していきたいと思います。

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀