ふんわりとした香りのように

こんにちは!リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

どこからともなくキンモクセイの香りのする時期になりましたね。心地よくなるキンモクセイの香りのように、子どもたちと保護者さまの気持ちをふんわりと包める存在でありたい。サポーター一同そう願っています。

今日のリッキー南仙台は、秋休みの始まった学校があるため、早い時間帯の利用組5人と、学校帰りの時間帯の利用組7人に別れての活動になりました。

 

まずはこちら。秋休みの児童は「感性の森」へ行ってきました。

◎アスレチック

◎木玉プール

◎迷路

みんなそれぞれに人とぶつからないように気を付けて遊べていました!

 

その後、リッキーに戻ってからお昼ご飯→個別課題→自由時間の流れで過ごしました。

◎お昼ご飯

◎個別活動

☆線つなぎ

☆ビーズ分け

☆おはじき入れ

☆ひも通し

☆箸の練習

◎自由時間

午前の活動は以上となります。明日もよろしくお願いいたします。

 

続いて午後の部の子どもたちの活動の様子です。

ちょっと人数が少ないかわりに、元気いっぱいのはじまりの会。

サービスでいつもより近めでお話を聴いてもらいます。

 

続いて個別課題の時間。

最近は子どもたちに、自分の得意な課題を選んでもらうために種類を多めに用意していますが、驚くほどの集中力で全部をこなしてしまう事もしばしばです。サポーターとしても嬉しくなります。

 

 

 

 

みんなが楽しみなおやつの時間。

 

雨降りの今日は、室内の運動で体力を使ってスッキリしましょう!

パネルめくり。大接戦、どちらのチームが勝ったのかな?

 

一度チャレンジしてから大人気!洗濯バサミ取りゲーム!子どもたちの迫力に、サポーターも思わず必死で逃げています。ちなみに洗濯バサミを付けられるところから、なかなかの痛みにも耐えています。

まだ余裕・・

いててて、ギブアップ!

みなさん大活躍。みごとサポーターに付いた洗濯バサミを一つ残らずとっています。

 

今日も大満足なリッキーのお友だちのみなさんでした。

今日もたくさん食べて、ぐっすり眠って、明日も元気な顔で会いましょうね!

 

今日のおやつです。

・ミニカップゼリー

・ビスコ

・パックンチョ ミニ

・うまい棒

・ばかうけ

・ミニカルパス  でした。

 

文責 渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台