ふわふわ?ちくちく?

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

ムシムシとした暑さが続いていますね。

リッキーのお友達を迎えに行くときも、「今日も暑いね」と話すことが増えました。

今日は学校にお迎えに行くと「今日プールだったよ!」とお友達。

晴天の中のプールはさぞかし気持ちよかったのだろうなぁ、と思わずにはいられませんでした。

 

 

さて、今日もお友達が元気にリッキーに来てくれました。

早く着いたお友達はジェンガを積み木がわりにして遊んだり、バランスボールをしたり…

他のお友達が来るのを待ちます。

 

みんなが集まったらさっそく活動にうつりましょう。

今日は「ふわふわことば」「ちくちくことば」という2つの言葉を使って、

言葉分けをする活動を行いました。

まずは2つの絵を見て、笑っている子、泣いている子がそれぞれどんな言葉をかけられたのか考えてみます。

「うれしいことを言われたと思う」「いやな気持ち」挙手をしてくれたお友達が答えてくれました。

 

 

 

言われてうれしい言葉を「ふわふわことば」、かなしい言葉を「ちくちくことば」

ということを聞いてから、色々な言葉を書いた紙を配りました。

「ありがとう」「はやくしろ」「じゃま」「やったね」

それぞれの言葉がどちらに当てはまるかを考えてもらい、紙にのり付けをしてもらいました。

 

分からない時は隣のお友達と協力したり、サポーターと一緒に考えたりして、全部の言葉を分けられました。

 

その後に、「〇〇は何言葉だと思う?」と質問をして、挙げられた言葉が「ふわふわことば」か「ちくちくことば」

かを発表してもらいました。

 

最後はゲームをしながら今日学んだことの復習をします。

言葉が書いてあるボールを床に転がして、その言葉を「ふわふわことば」の箱、

「ちくちくことば」の箱に入れてもらうゲームです。

初めは3分間で時間を計りましたが、1回目から1分ちょっとで箱に入れることができました!

これにはサポーターもびっくり!!

2回目は30秒、最後は20秒の時間内で箱に入れることができました。

 

 

 

たった一言で人を喜ばせたり、傷つけたりすることができる言葉。その言葉選びの大切さを、

少しずつみんなに伝えていけたらと思います。

 

 

 

活動を頑張った後は楽しいおやつの時間です。

今日のおやつ

・サッポロポテト

・まがりせんべい

・たけのこの里

・カルパス でした。

 

 

個別課題の時間も集中して取り組みました。

自由時間は、いつもより時間がとれたので、ゆっくり過ごすことができましたね。

 

 

今日はゆっくり休んで、また明日元気な姿を見せてくださいね(*^^*)

お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀