ひまわりどこかな…?

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

少し落ち着いていたと思っていたお天気、どうやらまた台風が近づいているようですね。

残り2週間と少しの夏休み、1日でも多く晴れてほしいものです。

 

 

 

空はどんよりした曇り空でも、リッキーのみんなはとっても元気に来てくれました。

今日のお話をサポーターから聞いて、お出かけの準備ができたら早速目的地へ出発です。

今日は初めに「三本木ひまわりの丘」へ行きました。

到着したらまずは車の中でお昼ごはんを食べます。

 

 

 

お昼ごはんを食べ終わったら、外に出てみんなでひまわりを見ました。

とっても背の高いひまわり、リッキーのお友達がどこにいるのか分からなくなってしまいそうです。

雨が降ってくる前に急いで記念撮影をしましょう!

 

行きの高速道路では雨が降っていましたが、幸運にもひまわり祭りの会場では傘なしで歩けました。

車に乗り込んだら次の目的地へ出発!

向かったのは「大崎市生涯学習センター」です。

午後から投影されるプラネタリウムを見に行きました。

プラネタリウム中は写真をとることができなかったため、文章のみとなります、ご了承ください。

 

 

「ハナビリウム」というタイトルのとおり、花火の歴史や花火の作り方などを

目と耳で学んできました。花火には、色々な種類があることをお話していましたね。

菊、柳、霞草…みんないくつ覚えられたかな?

花火のお話の前には今夜の星空も見ることができましたね。遠くの方に木星や土星が見られるそうです。

「もうちょっと見たかった!」とお話しているお友達もいました。

プラネタリウムでのんびりとした時間を過ごせましたね。

 

 

帰りの車の中でおやつを食べました。

今日はマクドナルドでソフトクリームやシェイクなどから自分が食べたいものを選びました。

 

 

帰りは少しお疲れだったお友達も多かったように思います。

週の初めの月曜日、お家で身体をゆっくり休めてきてください。

また明日もお待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀