ひとりで?お友達と?

冬になり学校でも縄跳びをする機会が増えているようです。

リッキー西多賀でも大縄跳びを。軽やかなステップを見てください。

跳び方や回数は自分で考えて決めてもらいます。

【跳び方】「へび」「なみ」「やま」

【回数】「5回」「10回」「跳べるだけ」

【誰と】「ひとりで」「お友達と」

考えた答えをサポーターに自分で伝えることも、この活動のねらいです。

誰かと跳びたいときは「お願いします」と声をかけ、終わったら「ありがとう」と伝えるコミュニケーションも大事ですね。

「床にテープで目印をつけたら跳びやすいよ」と、お友達からアドバイスをもらい・・

やる前は「苦手・・」と言っていたお友達も全員跳べたことがうれしかったです。

最後は「みんなで跳びたい」の声が多数あがり、

「へび」「やま」をそれぞれ試し、

みんなのジャンプのタイミングは合わなかったけれど・・大笑いして終わりました。

「( ´Д`)=3 フゥ・・」今日もやり切ったね!

おやつは

【チョコパイ、うまい棒、チーズ、こんにゃくゼリー】でした。

適度な運動が心と身体をほぐし、そのあとの個別課題も集中してできていました。

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀