なにをしているでしょう?

こんにちは!サポーターの秋場です。ジメジメした日が続いていましたが、今日はカラっとした気持ちのいいお天気でしたね!

さて本日5月18日は5(こ)1(と)8(ば)で言葉の日だそうです。本来ならば言葉の正しい使い方や言葉について考える日なのですが、今日は敢えて言葉を封印し、身振り手振りだけで相手に気持ちを伝える「ジェスチャーゲーム」の活動に挑戦していただきました。

出題者はカードを一枚引き、書いてあるお題を身体の動作だけで表現します。

 

歯を磨いている人、車を運転している人、掃除をしている人、納豆を食べている人、、

ヘビ、ゾウ、ゴリラ、、など

ついつい声を出しそうになるけれど、がまんがまん、、!

 

日常的な風景を思い出したり、自分の中のイメージを膨らませながら、身体を目いっぱい動かし表現していただきました。

 

言葉を使わず相手に気持ちを伝えるにはどうしたらいいだろう、、?

 

お友達はなにを伝えようとしているんだろう、、?

 

そんなことを感じてくれたら嬉しいです。

 

 

活動が終わったらおやつの時間

今日のおやつは

・おっとっと

・マーブルチョコ

・うまい棒

・チーズおやつ

・グミ  でした

テーブルを拭いてくれたお友達、お菓子を配ってくれたお友達、ありがとう(*^-^*)

 

個別課題は気持ちを切り替えて取り組もう。

 

今日も活動に参加してくれてありがとう。

疲れを癒して、週の後半に臨みましょう!次回もお待ちしております♪

 

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀