どんな感触?

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

2月もあっという間に中旬になりましたね。4月まで残り2か月を切ったこともあり、「もう少しで〇年生だね」「年下のお友達が入ってくるんだね」といった会話が増えてきました。先日は、リッキーのお友達から「もう少しで学校を卒業するからお友達と会えなくなるんだ」というお話も聞きました。新しい環境で、新たな人と出会う一方で、別れもありますよね。卒業までの期間、大切な思い出を作ってほしいな、と感じました。

 

さて、今日は普段よりも少し遅い時間にお友達が来所する日です。

個別課題や始まりの会を終わらせ、工作活動に入ります。

今日は画用紙を使って「カード作り」を行います。

 

グループに分かれたらまずはエプロンを着て、材料の確認をしましょう。

紙皿やスポンジ、台紙も使います。

 

準備ができたら台紙を貼り付けて、絵の具の中から好きな色を決めます。

色塗りをする道具は筆ではなく、スポンジです。スポンジを使うことで色の強弱をつけられたり、手の感触を楽しんだりしながら作業することができます。

 

色が付け終わったら台紙をゆっくりはがしてみましょう…

すると、、くっきりと形が浮かび上がってきました…!

 

最後は周りに絵や字を書いて完成です。

素敵な作品が完成しました!

 

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつは、チョコパイ・サラダせんべい・うまい棒・クッキー・果汁グミ でした

 

個別課題にも取り組みました。

 

 

学校が早く終わったお友達、バランスボールを2つ使って高度な技に挑戦してくれました!

サポーターも思わずびっくり…!

 

 

 

今日は雪が降ったり止んだりと落ち着かない天気でした。まだまだ寒い日は続きそうですね。

体調に気をつけながら身体を休めてください。

 

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀