だるまさんは拾った!!( •̀ ω •́ )✧

こんにちは!!

リッキー柳生サポーターの須賀です!(✿◡‿◡)

本日は、久しぶりに太陽が照りつける暑い1日でしたね。

最近は暑かったり寒かったり不安定なお天気なので服装による体温調節も考えたいなと感じている今日この頃です。

そんな気温の変化にも負けず今日もリッキー柳生はみんなで楽しんで活動しましたので、その様子をご覧ください!!

始まりの会までの自由時間は、サポーターと一緒に工作活動を行いました!

「今日はこれね!!UFOキャッチャーの手!!」とサポーターと動画をみながら工作することが出来ました。

 

はじまり会で絵本の読み聞かせを行いました。読んだ本は「おおきなかぶ」です。

お友だちも「あ、知ってる~!!」「あれ、ブタっていたっけ?」と思いながらも最後までお話を聞く姿が見られました。( ̄y▽ ̄)╭ Ohohoho…..

 

今日は、SST活動として「じゃんけんゲーム」と「だるまさんは拾った」を行いました。

初めにじゃんけんゲームです。

ルールはじゃんけんをする前に「グーを出すので、〇〇してください!」とお話をしてからじゃんけんをします。何回かサポーターと練習してやり方がわかってくるとみんなで楽しむ様子が見られました。

「じゃんけん ぽん、グー」「あいこになったかな」

「グーだよ!!」と元気に教えてくれました。

 

次は「だるまさんが拾った!」を行いました!!

ルールは・・・

①落ちているボールを箱に入れる。

②だるまさん役が「だ~る~まさんがひろった!!」と言って振り向いた時には、ボールを箱に入れるのも体の動きも止める。

③だるまさんが振り向いている時にボールを入れてしまったら箱からボールを1個だけ外に出す。

この3つです。

お友だちと一緒に協力しながら全てのボールを箱に入れ最後までやり遂げる様子がたくさん見られました。

だるまさんが振り向いた時に体の動きも止めることがとても上手に出来ていましたね!!Σ(っ °Д °;)っ

 

止まるのに慣れてくると個性が溢れる様々なポーズを見せてくれました!( •̀ ω •́ )✧

 

 

活動が終わったらみんな楽しみ、おやつタイム!!です。

おやつのお手伝い発表、ありがとうございます。

宿題・課題の時間もみんな頑張れたね。

 

【本日のおやつ】

・5円チョコ×2

・カルパス×2

・ビスコ

・プチプリン になります。

 

今日も皆さん一日お疲れ様でした。

水曜日と週の真ん中に差し掛かってきたので、

疲れも溜まってくると思いますが無理をせず、

過ごしていきましょう(✿◡‿◡)

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生