たまには切ないのも良いよね( ;∀;)

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

主に花粉で春の足音は感じられますが、雨が降ると一段と肌寒く感じられますね🤧☔

 

今日は本来台山公園にお出かけする予定だったのですが、生憎の悪天候…

というわけで、予定を変更して宮城県立図書館にお出かけをしてきました📚🔖


【はじまりの会】

今日はリッキーに8人のお友だちが来てくれました👦👧

今日は急遽図書館へのお出かけとなりましたが、

せっかく図書館へ行くならば、私は皆さんにお願いしたいことがありました。

それは、

「おすすめの少し悲しい絵本を私に紹介して欲しい」ということです‼

というのも、リッキー西多賀では現在オリジナルの物語を鋭意制作中であります(下記参照)。

物語を作ろう‼ その①

そして、物語の内容が

「山に熊狩りに行った主人公が、鬼や妖怪を倒す、悲しい結末のお話」

と決まったため、皆さんがどういうお話を悲しいと感じるのかを知りたいと思っていたのです(‘ω’)

 

アバウトなお願いをしてしまいましたが、

皆さんは気になったことをしっかりと手を挙げて質問してくださり、

このような内容の本を探して、私に紹介していただくこととなりました‼

よろしくお願いします( `・∀・´)ノ


【お弁当】

お出かけの前はお弁当の時間です🍱

宮城県立図書館は少し遠い場所にあるので、しっかりお腹を満たしてからお出かけしましょう🚙


【お出かけ】

一時間弱のドライブをして図書館に到着‼

撮影許可を頂いてから見学を開始しました📷

 

皆さん、館内で静かに活動をすることが出来ました👏

 

早速「少し悲しいお話」探しです🔭

色々な理由の悲しいお話を見つけてきてくださいました。

「読んだことはないけど、タイトルと絵の雰囲気が少し悲しそうだったから」

というのも、素晴らしい理由ですよね。

実際ちゃんと切ないお話しでした😢

 

本を紹介してくれた後は、自分の興味のあるコーナーにも行ってみました👣

普段読むことがないような本もたくさんあって、図書館はいつ来ても楽しいですね♪


【おやつ】

本日のはバイキング方式とさせていただきました🍪

おやつ配りのお手伝い、ありがとうございます‼

皆さん、自分で選んだお菓子を美味しそうに召し上がっていました😋


【自由時間】

今日の自由時間は、ボードゲームやカードゲームなどをしてのんびり過ごしました♠♥


普段悲しいお話を、自分から探して読む機会も多くはないと思いますが、

色々な視点から「自分が悲しいと感じるポイント」を伝えてくださり、ありがとうございました。

「何故そう感じたのか。そう思ったのか。」を自分の中で言語化して、他者に伝えるのは、

大人でも難しい時がありますよね。

皆さんにとって、今回がそのいい機会となっていれば嬉しいです。

 

本日もリッキー西多賀に来てくださり、ありがとうございました。

また次回、リッキーでお会い出来ることを楽しみにしております。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀