たくさん身体を動かそう!

こんばんは!リッキー西多賀の佐藤(晃)です。

11月に入ってからあっという間に10日間が経ちました。

年齢を重ねれば重ねるほど月日が流れるのは早いものですね。

 

普段は室内活動や公園での活動が多いですが、

本日は下校が早いお子さんが多く、時間がたっぷりとあるので、

みんなで「身体を動かそう」をテーマに体育館に行き、活動をしてきました。

 

弁当持参のお友達はリッキーで食べ、みんなが集まるのを待ちます。

個別課題に取り組み、自由時間をまったり過ごしたら、出発です。

 

体育館に到着したら、まずは集団活動としてリレーを。

勝ち負けよりも「お友達を応援すること」「相手が嫌な気持ちになることは言わない」などの

お約束をお話し、2チーム作って元気いっぱい走りました。

みんなの躍動感で写真もブレブレですwww

普段リッキー鬼ごっこをして走ることはありますが、

リレーすることはあまりないので、みんなのお顔もいつもに増して真剣でした!(^^)!

 

残りの時間は好きな遊びを選択してもらいました。

鬼ごっご・野球・バドミントン・ドッチボール・バランスボールなど

いつも以上に広々とした場所で思いっきり身体を動かせましたね。

 

女の子だって男の子に負けません!

「いくよ~!!」

色々な遊びをする中でお友達の輪が増え、自然と「混ぜて」や「貸して」が出てくるのも

リッキーのお友達のいいところでもあります。

お友達に指示を出してみんなをまとめてくれたお友達も!

みんなが遊ぶ中、一生懸命消毒してくれた彼。

一つ一つ丁寧に拭いてくれましたね!

ありがとう(‘◇’)ゞ

帰りの車内で食べたおやつは、

まがりせんべい

ミニゼリー

カスタードケーキ

チョコ でした。

日が暮れるのが早くなり、帰りの車内ではぐっすり眠っていたお友達もおりました!

身体をたくさん動かして疲れたね💦

ゆっくり休んでまた元気なお顔を見せてね。

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀