そろそろ梅雨入り…?

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

ここ数日、お天気が安定しない日が続いていますね。家で育てているパキラも、ここ数日陽の光に当たっていないせいで、心なしか元気がないようにみえます。これから本格的に雨の日が続きそうなので、どうしたらいいかと頭を悩ませているこの頃です。

 

さて、お友達が集まってきたら自由時間です。

少しお天気が悪いので、室内でできることを考えてゆっくりと過ごしましょう!

 

金曜日恒例(?)のドッジボール、と久しぶりのだるまさんがころんだをしました。お友達の間では、接戦が繰り広げられていました。

 

お友達が集まってきたら絵本の読み聞かせの時間です。

今日は『ゴリラのパン屋さん』という本を読みました。

 

始まりの会の後は活動にうつります。今日は室内で「魚釣りゲーム」をしました。

海に見立てた青いマットの上で魚をたくさん釣ります。

 

まず、名前が呼ばれたら前に出て釣り竿をもちます。

釣りたい魚をめがけて竿を投げましょう。狙いを定めないとうまく釣れないので、集中力が鍛えられます。

 

時間は40秒です。みなさん、何匹釣れるでしょうか…?

 

「やった~釣れた!」上手に釣れると素敵な表情をしてくれました。

 

 

「終わりです!」の声が聞こえたら魚の数を数えてサポーターに報告します。

最後にはたくさん魚を釣ることができたお友達を発表して、みんなで拍手をしました。

久しぶりの魚釣りゲーム、楽しんでもらえていたら嬉しいです。

 

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつは、

・じゃがりこ・プリン大福・カントリーマアム・カルパス でした。

 

 

個別課題の時間には、学校の宿題やリッキーで出た課題に取り組みます。

今日は金曜日なので、無理のない範囲で頑張りましょう!

 

最後は自由時間です。みんなでゆっくりと過ごすことができました。

 

そして、帰りの会ではお誕生日が近かったお友達のお祝いをしました。お友達からプレゼントを受け取り、「〇歳になります!」とみんなの前で発表できましたね。お誕生日おめでとうございます(*^^*)

 

気温差で体調を崩しやすい時期です。週末はお家で身体を休めてくださいね…!

また明日もお待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀